特別養護老人ホーム洛和ヴィラ桃山の口コミ・評判 どつぼふーさん(男性/80代)

3.6

京都府京都市伏見区桃山町大島38-528

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

どつぼふーさん

サンキューでした・・・との一言です

どつぼふーさん(男性/80代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
居室は障子で間仕切りされており、プライバシイに配慮したつくりになっている。使い慣れた家具や食器、箸・写真などを持ち込み、自宅と同じように家庭的な生活スタイルになるように配慮している。

行事/イベント

3.0
毎月の行事は大きなカレンダーにイラスト入りでイベント名を表示し、デイサービス・ショートステイ・障害事業所など綜合福祉施設の特色を最大限生かして更に地域との交流も双方向での関わりを大切にしている。

費用/価格

3.0
京都では最大規模の法人が運営しており、利用料金も一般の同形態の施設よりも安価に設定されているのではないかと思います。別途料金になっているサービスにも満足しています。

料理/食事

4.0
食事は他の施設と比較したわけではありませんが、美味しいと評判のようです。地域の高齢者にも開放して昼食のみ安価で提供し、交流を図っている。

施設の雰囲気

4.0
月に一度、食堂を即席の居酒屋にしてお酒を飲めない方にも特別のメニューを用意していつもと違った雰囲気を楽しめるように工夫している。

介護/看護/医療体制

5.0
介護・看護医療体制に関しては、京都最大の医療法人が多くの種別サービスを運営し、いかなる対応にも万全を期しているので全く心配していません。約15年お世話になった母も近くの綜合病院に何度も入退院を繰り返していましたが、施設の対応には不満は持っていません。

周辺環境/アクセス

2.0
立地周辺は静かな環境に恵まれているのですが、自宅(西京区)からと施設の公共交通機関の最寄の駅から徒歩そこそこを要し、多少不便を感じていました。

その他

長い間入所しましたが、職員の行き届いた対応には感謝しています。
特別養護老人ホーム洛和ヴィラ桃山 に戻る

特別養護老人ホーム洛和ヴィラ桃山 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム洛和ヴィラ桃山
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京都市伏見区桃山町大島38-528
入居定員 80名
居室総数 23室
開設年月日 1998年04月01日
居室面積 20.0 〜 43.0m²
介護事業所番号 2670900022
運営事業者名 社会福祉法人洛和福祉会
運営方針 1.本施設は、その居宅における生活への復帰を念頭において、入所前の居宅における生活と入所後の生活が連続したものとなるよう配慮し、施設サービスを提供します。
2.施設は、施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう努める。
3.施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立った施設サービスの提供に努める。
4.施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する事業者との密接な連携に努める。
サービスの特色 ユニットケア・個別ケア等
待機者数 340人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム洛和ヴィラ桃山の地図

住所

〒612-8006京都府京都市伏見区桃山町大島38-528

交通アクセス

京阪宇治線 木幡駅から徒歩で約6分
奈良線 木幡駅から徒歩で約11分
京阪宇治線 六地蔵駅から徒歩で約18分