特別養護老人ホームヴィレッジかさまの口コミ・評判 優しいおかん(女性/70代)

3.7

茨城県笠間市下市毛1301

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

優しいおかん

利用者・その家族の目線で見てくれる施設

優しいおかん(女性/70代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

3.0
清潔感があり、居室、共用部分ともに広く、バリアフリーが徹底されているので、車いすでも移動しやすい。 母は寝たきりだったが、歩ける状態なら生活しやすい施設だと思う。 病院との連携が取れており、体調に問題がある場合でもすぐに対処してもらえ、安心感がある。 小学校・中学校に挟まれ、のどかで穏やかな雰囲気。

行事/イベント

3.0
習字、フラダンスなどのおけいこ、佐白山へのピクニック、小学生の訪問を受けたりなど、行事は多い。 母は参加できなかったが、参加者は楽しんでいた様子だった。 この行事がきっかけで、趣味ができる入居者も多いらしい。

料理/食事

4.0
母は一人で食べられる状態ではなかったため、介助してもらっていた。 メニューは栄養バランスが考えられてあるものの、やはり食べやすさが優先されているような感じだった。飲み込む力もない母には仕方ないが。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方は明るくアットホーム。母に会いに来ると、スタッフの方から、その週やその日の母の様子を教えてくれたりした。私の知らない母の表情なども聞け、そんな話をすること自体も楽しいし、何より安心感・信頼感が増す。 入居者は認知症の方が多く見受けられた。

介護/看護/医療体制

3.0
病院との連携は非常にスムーズ。 母が肺炎を起こした時もすぐに対処・連絡をしてくれ、大事に至らなかった。高齢者の肺炎は非常に危険なため、迅速な対応に感謝している。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から近いことが第一条件だったため、それだけでも満足している。 スーパーや飲食店などは皆無だが、小学校・中学校に挟まれた環境で、非常にのどか。
特別養護老人ホームヴィレッジかさま に戻る

特別養護老人ホームヴィレッジかさま の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームヴィレッジかさま
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 茨城県笠間市下市毛1301
入居定員 100名
居室総数 91室
開設年月日 2001年12月01日
居室面積 15.0 〜 46.2m²
介護事業所番号 0871600144
運営事業者名 社会福祉法人公重会

特別養護老人ホームヴィレッジかさまの地図

住所

〒309-1626茨城県笠間市下市毛1301

交通アクセス

JR水戸線 笠間駅から徒歩で約22分