介護老人保健施設 エスペーロの口コミ・評判 きぼりぐま(男性/50代)

2.7

千葉県我孫子市布佐834−28

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

きぼりぐま

リハビリを積極的に行う施設

きぼりぐま(男性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

3.0
施設は14年が経過して古くなっていますが、清潔度は高い方だと思います。 多くの部屋は4人部屋で、それぞれが家具で仕切られています。 周囲の環境としては緑が多く、3Fからは筑波山や牛久大仏が見え、景観は良いと思います。 リハビリは専門職がおり、積極的に実施されています。 お風呂は温泉のような大浴場、体の不自由な人用に機械浴が完備され、安心・快適に入浴ができると思います。

行事/イベント

3.0
春には近隣の公園等に花見、夏にはご家族を呼んで納涼祭が行われます。 定期的に地域のボランティアの方が、コーラスや楽器の演奏を行うなど、レクリエーションは頻繁に行われているようです。 利用者の方はみなさん楽しそうに参加され、普段無口な方も一緒に歌を歌ったり、演奏に合わせて手をたたいたりと、盛り上がっているのではないでしょうか。 ただ、近年マンネリ化している感は否めません。

料理/食事

2.0
食事のメニューは隣に併設の病院の厨房で、管理栄養士が栄養バランスを考え作っています。疾病による食事制限がある方には専用の献立が用意されたり、呑み込みがうまくいかない人には、すりつぶしたり、細かくしたりと工夫されています。 リハビリ専門職が食事の介助、食事姿勢の評価等を行い、楽しく安全に食事ができるように考慮しています。 ただ、メニューはマンネリ化しており、いろいろ食べたい方とっては飽きてしまうのでなないでしょうか。

施設の雰囲気

3.0
比較的職員間で対応の差はないように感じます。施設全体で「バリデーション」というコミュニケーション方法に取り組んでいるからなのかもしれません。しかしとても良い雰囲気であるかと言えばそうでもなく、職員が非常に忙しそうにしているのを感じてしまい、落ち着いて過ごせるのかどうかは疑問に感じます。

介護/看護/医療体制

2.0
病院が隣接している割には連携がうまく取れていないように感じます。具合が悪く診察を受けに行っても長く待たされたりします。施設長が医師ですが、あまり顔を見せず、時折来てはぶらっと回って帰ってしまいます。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺は比較的静かで、緑も程よくあるので環境としては問題ないように思います。最寄りの駅からは歩いて10分強の距離なので、ご面会者などは車で来られる方が多いです。

その他

比較的部屋は空いていることが多いので、入所はそれほど待たされることはないと思います。生活の自由度としては、外出は必ず職員が付き添わないと出られないので、一人でぶらっと散歩などは出来ません。施設内での行動は比較的自由だと思います。
介護老人保健施設 エスペーロ に戻る

介護老人保健施設 エスペーロ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 エスペーロ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 千葉県我孫子市布佐834−28
開設年月日 2000年04月25日
介護事業所番号 1252580025
運営事業者名 医療法人社団創造会

介護老人保健施設 エスペーロの地図

住所

〒270-1101千葉県我孫子市布佐834−28

交通アクセス

JR成田線新木駅より徒歩12分(JR成田線布佐駅・新木駅・湖北駅より法人送迎バスあり)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました