介護老人保健施設なでしこ苑の口コミ・評判 看護師の卵(女性/30代)

3.9

岡山県岡山市北区国体町3番12号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

看護師の卵

次の施設へ行くまでの一時待機場所

看護師の卵(女性/30代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

3.0
部屋は大部屋の方が日当たりも良く、道路に面しているため景色も良い。しかし仕切りのカーテンは全て開けられ、プライバシーの保護についての徹底はなされていない。トイレは各階に二箇所。手すりも廊下やトイレ、風呂場にあり、問題ないように思われました。毎日レクリエーションや外部からの講師を招いた催し物があり、入居者の楽しみや憩いの時間を作る工夫がされていました。

行事/イベント

4.0
塗り絵、貼り絵、テレビが見られる部屋、将棋、オセロ、縫い物など趣味を続けてもらえるよう、新たに発見してもらえるような工夫がされていました。 週三回のペースで歌の講師、体操、俳句などの催し物が開かれ、参加者も多く見受けられました。

費用/価格

3.0
老健であるため、費用は低め。しかし、贅沢な設備があるのかと言われるとそうではなく、必要最低限の治療、設備、生活するスペースが用意してある程度でした。

料理/食事

4.0
介助が必要な方には介護士、看護師が付き、食事を進める。 食事時間は20分足らずで片づけられてしまうため、早く食べさせられている印象。 家族が来ている場合は家族による介助が可能。 特別食が用意され、栄養バランス、彩りもよく考えられている。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは明るく、優しい方が多い。 入浴、体位変換、おむつ交換、吸引においては 手荒で雑に行うスタッフもいる。

介護/看護/医療体制

5.0
老健であるため看護師、医師は常におり、何か異常があればすぐに済生会へ搬送されるため、常時安心した医療体制は整っていると思われる。

周辺環境/アクセス

5.0
大きな道路に面しているためアクセスしやすい。 施設内にコンビニはないが、近くには食事処や 理容店、ショッピングモールもあり、便利は良い。

その他

すぐに入居は可能。 しかし、3ヵ月間が入居期間である老健でも、 引き継ぎ先や帰る自宅の状況が合わず、 長く入居されている方が多くふくれあがっている現状にあった。
介護老人保健施設なでしこ苑 に戻る

介護老人保健施設なでしこ苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設なでしこ苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県岡山市北区国体町3番12号
開設年月日 1998年04月01日
介護事業所番号 3350180166
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会 支部岡山県済生会
運営方針 1.要介護状態にある利用者に対し、適切な医療ケアと機能訓練を行うとともに、日常サービスを提供し、日常生活機能の改善を促進して、居宅における生活への復帰を目指す。2.前項実現のため、次の諸点に配慮する。(1)入所者(以下「利用者」という)の人間性、主体性を尊重し、公平、公正な処遇に努める。(2)利用者の心身の状態を十分に把握し、これに対応したきめ細やかな処遇計画により医療ケアとともに日常生活機能の改善に努めるものとする。(3)明るく家庭的な雰囲気の醸成に努め、地域や家庭との結びつきを重視する。3.施設の運営にあたっては、関係行政機関、支援事業所、その他の福祉サービスとの連携に努めるものとする。
サービスの特色 老人保健・福祉の入所施設、通所施設、訪問施設、居宅支援施設を備えた「都市型複合施設」で、至近距離にある岡山済生会総合病院との連携により保健・医療・福祉の一貫体制を目指した施設である。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

介護老人保健施設なでしこ苑の地図

住所

〒700-0021岡山県岡山市北区国体町3番12号

交通アクセス

(1)市内バス 清心町下車  バス停前
(2)市内バス 済生会病院前 徒歩 5分
(3)JR岡山駅 西口
徒歩15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました