特別養護老人ホーム 玉成園の口コミ・評判 フクッシー(男性/40代)

3.4

長崎県南島原市口之津町甲1190番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

フクッシー

歴史ある、市の中心的施設。

フクッシー(男性/40代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

3.0
・周りは海と山が見渡せて、開放的な気分になれます。 ・掃除も行き届いており、共有スペースなども使いやすいと思います。 ・リハビリの器具は少ないですが、集団体操や物理療法など、工夫して取り組まれています。 ・バリアフリーで車椅子での移動も特に問題ありません。 ・入浴も個浴やキカイ浴など、個人の状態に合わせ、職員が介助を行います。 ・居室もベッド周りにカーテンがあり、プライバシーも守られています。

行事/イベント

4.0
・毎月の誕生会や施設の誕生際など、イベントは積極的に行われています。 ・レクリエーションもみなさん楽しみにされているようで、友達を誘いながら参加されています。 ・相撲がある時は勝ち負けを予想し、1番当たった方に賞品が出るなど、皆さんの楽しみになっています。

費用/価格

3.0
・実習だったので、費用まで明確に分かりませんが、介護保険1割負担分に食事代・居室代は実費負担。その他、日用品費・洗濯代などの負担があるようです。入居一時金はありません。世帯の収入段階で、介護保険負担限度額が違います。

料理/食事

4.0
・管理栄養士が常勤しており、毎食カロリー計算された食事が提供されています。毎月の誕生会の日は器から何から豪華な食事となっており、みなさん笑顔があって楽しみにされているようです。 ・糖尿病食や減塩食・ミキサー食などの個人の状態に合わせた食事も提供できます。

施設の雰囲気

3.0
・スタッフの行動もテキパキしており、利用者さんの質問等にも丁寧に答えられていました。みなさん明るく、利用者さん方と馴染みの関係が出来ているなと思いました。 ・平均介護度は要介護3を超えており、車椅子で生活される方がほとんどのようです。

介護/看護/医療体制

3.0
・看護師が常勤しており、必要時の医療体制は整っている。母体の病院が隣接されているので、急変時はすぐに対応できている。看護師の数が少し不足しているとのことで、募集されていた。

周辺環境/アクセス

4.0
・道路沿いにあり、バスの往来もある。自家用車やタクシーで来られる方も多く、アクセスについては特に問題ないと思われます。 ・近くにスーパーがあり、海沿いに公園にはのんびり散歩できるコースもあります。道路沿いですが、車の音がうるさいということは無かったです。

その他

・見学等の問い合わせはいつでも良いようです。丁寧に対応してくれます。 ・お酒は誕生会の時にビールを希望の方は飲んでも良いようです。 ・待機者が多く、入居には時間がかかるかも知れません。早めの申し込みをお勧めします。
特別養護老人ホーム 玉成園 に戻る

特別養護老人ホーム 玉成園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 玉成園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県南島原市口之津町甲1190番地1
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1983年09月01日
居室面積 7.8 〜 32.34m²
介護事業所番号 4271400758
運営事業者名 社会福祉法人翁寿会
運営方針 利用者の方が、その有する能力に応じた日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の日常生活の介護、機能訓練の提供を行う。また、地域との結びつきを重視し、関係市町村保険者、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、その他保健、医療・福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
サービスの特色 事業所に隣接する協力医療機関と連携し、利用者の方の健康管理及び容態の急変に対して速やかに対応が出来る。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月16日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 玉成園の地図

住所

〒859-2502長崎県南島原市口之津町甲1190番地1

交通アクセス

島鉄バス 早崎循環線 玉成園前バス停下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました