のぞみの杜 介護老人福祉施設の口コミ・評判 mariko(女性/30代)

4.9

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷1578

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mariko

あたたかい、大家族が暮らす場所!

mariko(女性/30代) 投稿日時:2015年06月02日

居室/設備

4.0
2人部屋だったのですが、とても広々としていて、過ごしやすかったと思います。 廊下も広く、車椅子ですれちがうおじいちゃんおばあちゃんも、窮屈な感じはありませんでした。 食堂も、開けていて明るく、楽しくお話しながら食事ができるというようなスペースだったので、みなさん開放感の中えがおでお食事されていたのを覚えています。 バリアフリーなどもしっかりと設置されていましたし、ひいばあちゃん(私の)との移動も何一つ不自由はなかったです。 小学生の私でも、施設の中を不自由なく車椅子を押して移動して回ることができていました。

行事/イベント

5.0
ひいばあちゃんがいたのですが、私も小学生で学校があったのでなかなか参加できなかったのですが、覚えているだけでも、夏祭りは毎年、七夕やクリスマス会、お正月のお祝いなどに参加したのを覚えています。 どの行事も完成度が高く、お年寄りが本当に心から楽しんでいた様子が思い出されます。 みなさん、孫やひ孫と楽しくお食事や行事に参加されていました。 また、写真を一人一人撮ってくれたりと、本当に手厚いものでした!

費用/価格

5.0
私は小学校だったためそのへんは分かりませんでした。 うちは裕福な家庭ではなかったのですが、そこにひいばあちゃんがお世話になっていたのは、ひとつはリーズナブルな価格があったからなのかな?と思います。

料理/食事

5.0
私のばあちゃんは食堂をしていました。 ひいばあちゃんがホームに入ってからは、毎日、お昼と夕食時にお世話に通っていました。 たまに、親族と食事を楽しむ機会があったときに、食堂をしていたばあちゃんが「バランスもよくて美味しい!」と話していたのを覚えています。 ひいばあちゃんの体調に合った硬さや味付け(薄め)など、一人一人の体調によって調整していたので、私も小学生ながらも感心していました。

施設の雰囲気

5.0
私は小学生だったのですが、夏休みは毎日ホームに通いました。 すると、「あら〇〇ちゃん!元気ね?ばあちゃん、今日は調子よかよ~笑顔がたくさん出とるよ!早く行ってやらんね!」と元気に出迎えてくれていました。 ひいばあちゃん(私のばあちゃんに限らずだと思います)の調子をよく観察してくれていて、今日はどうだった、こんなことをした、など、小学生の私にも丁寧に話してくれて、私はその時(ばあちゃんが元気で生活できているのは、この人たちがいるからだ!私も大きくなったらホームの人になりたい!)と思いました。 いつでも軽く元気な職員の方のおかげで、私の将来の夢も決まったようなものです!

介護/看護/医療体制

5.0
私が感心したのは、必ず部屋身入るとき、体に触る前に、「〇〇さん!ちょっとよかね?動くけんね~!」などと声をかけてくれていたこと! 中には耳の遠いお年よりもいるのですが、そのひとにはちゃんと大きな声で、耳元で話してくれていました。(一人一人のことを覚えているんですよね!) 介護の様子はもちろん、丁寧だったこと、お年寄りが「こうしてほしい」と思うことに納得がいくまで付き合ってくれるところはすごくリスペクトしていました。 もちろん敬語も遣いますが、たまには敬語抜きで暖かい娘・息子・孫のような口調で、優しく接しているところもお見掛けしました。 それに対するお年寄りの反応も、とてもよかった! 明るく優しく、詩文の娘・息子から介護されているような雰囲気でいられたと思います!

周辺環境/アクセス

5.0
周辺環境も、ごちゃごちゃはしておらず、のんびりしています。 大きな道路も通っていましたが、それはそれで車も入りやすいし、一歩ホームの中に入れば車の騒々しさも感じられません。 窓からものんびりした外の雰囲気が見えますし、よかったと思います。

その他

私が過ごしたひいばあちゃんとの記憶は、そのホームでの出来事がほとんどです! とても楽しく、夢のような時間でした! お年よりも退屈なんてしていなかったと思います! 職員の方々に、「どうやったらこの仕事ができるようになるの?」と聞いたことがあります。 「〇〇ちゃんが、ばあちゃんのことを大切に思って、そして大好きであれば、きっとなれるよ!いつでもおいで!」。そう話していました。 私はばあちゃんとの時間を大切に過ごしました。 その一方、職員の方の行動やお仕事も見ていたんですね。 大人になって気が付きました。 いい思い出しかありません。 今度里帰りした際には、もっと詳しい話を聞いてみようと思います!
のぞみの杜 介護老人福祉施設 に戻る

のぞみの杜 介護老人福祉施設 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 のぞみの杜 介護老人福祉施設
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷1578
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 1994年12月15日
居室面積 11.8m²
介護事業所番号 4271100945
運営事業者名 社会福祉法人のぞみ会
運営方針 1.施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談・援助、社会福祉生活の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより、入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指す。 2.入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って指定介護老人福祉施設サービスを提供するよう努める。  3.明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市区町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保健施設、保健医療サービス・福祉サービスの提供者との密接な連携に努める。
サービスの特色 ユニットケアの充実(個々のニーズに配慮した生活重視の個別ケア提供)
ISO9001に基づく品質マネジメントシステムの確立
その方の嚥下機能に応じた食事形態の提案、ソフト食の活用
介護ロボット・ICT、Iotの導入、ノーリフトの取り組み
待機者数 110人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月28日更新の情報です)

のぞみの杜 介護老人福祉施設の地図

住所

〒851-2126長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷1578

交通アクセス

JR長崎本線(鳥栖~長崎) 長与駅から徒歩で約11分