特別養護老人ホーム ありあけの里の口コミ・評判 yure(女性/40代)

4.6

沖縄県浦添市字前田997番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

yure

街づくりに積極的な、明るく元気な施設

yure(女性/40代) 投稿日時:2015年05月28日

居室/設備

4.0
ピンク色の建物、瓦屋根、とてもかわいらしい外観です。 介護施設、入所施設というよりは学校や公民館の様なとても親しみやすい雰囲気です。 施設の周りに散歩ができる通路とお庭があり、とても静かで良い環境だと思います。

行事/イベント

5.0
折り紙で作り物をしたり、ちぎり絵を作ったり、チラシで籠?を作ったりしていました。 他にも簡単な体操で運動したり、爪磨きで爪をピカピカにしていました。 年間を通しての行事はとても多いと思います。 夏休み期間中のお祭は、バザーや出し物も豊富で近くの児童会と連携し小さいながらもかなり盛り上がって居ました。 利用者さん達も子ども達と一緒に歌ったり笑ったりしていましたよ。 私も小さい頃に、ありあけの里のお祭りに何度か参加させて頂いた事があります。

費用/価格

5.0
実際に入所をしたわけではないので、具体的な値段はわかりませんが。 介護度や食事の有無、利用期間によっても自己負担額が変わるので一度電話で問い合わせしていただくのが良いかと思います。

料理/食事

4.0
季節の野菜、地元の食材を活かしたメニューが美味しそうでした。もずくの天ぷらやアーサのお汁などなど、見た目や色にもこだわっているなと思います。 ご飯の柔らかさも、利用者ごとに細かく調整している様です。

施設の雰囲気

4.0
和気あいあいとした雰囲気です。 イベントに力を入れているせいか、利用者さんと職員さんが仲の良い家族の様に見えました。 冗談を言い合ったり、おっきな声で笑ったりしてとても楽しそうに過ごされていました。 また職員さんの対応もよく、ハキハキと受け答えしていました。

介護/看護/医療体制

5.0
以前と違って、今は同じ敷地内にクリニックが併設されているので、いざと言う時も安心だと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
周辺地域はかなり発展してきています。 モノレールも建設中で施設のすぐ後ろを通る予定なので、アクセスはかなり便利になると思います。 施設の近くには公民館もあり、児童と触れ合う機会も多いです。治安はとても良いですね。 すぐ近くには、消耗品やお見舞い品を一通り揃えられる大型スーパーがあるのでとても便利です。

その他

近くに小学校や幼稚園があり、とても過ごしやすい地域だと思います。 見学時の対応、説明もとても良かったです。
特別養護老人ホーム ありあけの里 に戻る

特別養護老人ホーム ありあけの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ありあけの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 沖縄県浦添市字前田997番地
入居定員 110名
居室総数 2室
開設年月日 1977年05月01日
居室面積 24.79 〜 33.0m²
介護事業所番号 4770800029
運営事業者名 社会福祉法人沖縄コロニー
運営方針 事業所の介護従事者は、要介護状態の心身の特性を踏まえて、その利用者が可能な限りその事業所において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の他、日常生活を営む上で全般にわたる援助を行う。事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 利用者一人ひとりを尊重し、自分らしく生活を送ることができるよう支援するケアを目指しています。そのために介護・看護・医療の連携を強化し、サービスの質の確保と向上に努め、栄養ケア・マネジメント、認知症ケア等を実施しています。また、夜間の緊急時対応の整備、感染症の予防と対策、褥瘡の予防、リスクマネジメント、ターミナルケア等を実施し、安心・安全に暮らせる施設づくりをおこなっています。その他にも地域の福祉ニーズに応えるよう交流を深めています。
待機者数 162人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ありあけの里の地図

住所

〒901-2102沖縄県浦添市字前田997番地

交通アクセス

(1)那覇バス:厚生園入り口(25番・33番・97番)(2)琉球バス:前田西入口(56番)(3)東陽バス:第二経塚(91番・191番)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました