介護老人保健施設エメロードてだこ苑の口コミ・評判 yure(女性/40代)

4.1

沖縄県浦添市牧港3−1−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

yure

和気あいあいとした雰囲気の施設

yure(女性/40代) 投稿日時:2015年05月28日

居室/設備

4.0
以前、祖父が利用していました。 道沿いからは外観がほとんど見えませんが、中に入ってみると広々とした敷地になっており、高台なので良い景色が見えます。 利用者家族入り口は施設裏(地下?)のエレベーターから入る事ができます。 エレベーターを出るとすぐ目の前に広々としたレクリエーションスペースがあり、利用者の方はそのスペースでお茶を飲んだりテレビを見ていました。 お部屋の広さは車いすを置いてても邪魔にならないぐらい広く、数人でお見舞いに行っても窮屈に感じませんでした。 お部屋も清潔で、換気もされてるので生活臭も気になりません。 ですが、リラクゼーションスペースが広い分、そこから近い部屋だとテレビの音や会話で少しうるさいなぁと感じる事もありました。

行事/イベント

4.0
リラクゼーションスペースで、沖縄民謡のカラオケ、体操などを見学させて頂いた事があります。 介護士さん達も皆さんも歌が上手でとても楽しそうでした。 ただ沖縄の民謡がほとんどなので、本土の方が聴いてもちんぷんかんぷんじゃないかなと思います。 その他デイサービスでお花見や散歩に行ったりしたというお話を聞きました。

費用/価格

4.0
ショートステイでしたが、月々の介護保険で補える値段だったと思います。 介護度やサービスの内容、お部屋の種類によっても料金が変わるので確認が必要です。

料理/食事

5.0
介護士さんが側について、食事介助をしてくれました。 皆さんにお茶を配ってくれる利用者さんも居て和気あいあいの食事風景でした。 祖父は飲み込みに時間がかかるのですが、「ゆっくりゆっくりよ~」と声かけをしながら介助して頂けたのが本当に安心でした。 お茶のトロミをその都度調整してもらったり、食べる順番や声かけもキチンとしていただけたので、とても満足しています。

施設の雰囲気

5.0
なんとなく横に広い施設なので、看護師さん介護士さんを探すのに苦労した事もあります。 ですが、利用者達の元気の良さ、職員さんたちの雰囲気、お部屋の清潔度、施設の立地?も含めてとても満足しています。

介護/看護/医療体制

3.0
寝たきりなので、褥瘡、床ずれに非常に悩まされてました。 サービス上、何度もおむつ交換をしてケアしてもらうのは難しいとは思いますが…。もう少しケアしていただけると良かったかなと思います。 とは言っても本人の体調でも変わるのでなんとも言えませんが。 毎日のバイタルチェックも細かくしていただけるし、急に熱が出た時は早急に対応、連絡してくださるので助かりました。

周辺環境/アクセス

4.0
高台にあるからか、窓から入ってくる太陽の光でとても明るく感じます。 施設への入り口の看板が少し小さいので、見過ごして通りすぎてしまう事があります。 通りすぎてしまうと、道の関係上戻るのに時間がかかるので車で行く方は気をつけてください。 近くに浦添大公園や、バークレーズコートもあるので散歩や買い物は便利だと思います。

その他

去年終わりぐらいに改装工事をしていました。調べた所、今月リニューアルオープンだそうです。とてもきれいな施設になっています。
介護老人保健施設エメロードてだこ苑 に戻る

介護老人保健施設エメロードてだこ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設エメロードてだこ苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 沖縄県浦添市牧港3−1−1
入居定員 82名
居室総数 26室
開設年月日 1997年05月02日
居室面積 16.0 〜 36.3m²
介護事業所番号 4750880009
運営事業者名 医療法人博心会
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護・医療的管理の下における介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活のお世話などの介護保健サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、地域(家庭)での生活ができるように支援することを目的としています。
サービスの特色 長期入所80床、短期入所専用16床(2階併設)の96床にて地域・在宅支援をおこなう。短期入所のサービスとしては、土日も含めて入所受け入れを行っている(日曜送迎対応無し)。安全対策としてヒヤリハット報告書の報告を全職員に義務付け毎日のリスクマネージメント委員会にて報告(分析)を行い、施設全体で安全対策に取り組んでいる。食事面は必要や希望等に応じ療養食及び一般食(7形態)の提供を行っている。また、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策や万が一の感染者発生時の対策は十分に行っています。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月20日更新の情報です)

介護老人保健施設エメロードてだこ苑の地図

住所

〒901-2131沖縄県浦添市牧港3−1−1

交通アクセス

伊祖バス停より徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました