介護老人保健施設 ヒューマンライフ富士の口コミ・評判 みこ様(女性/70代)

4.9

静岡県富士市大淵3901−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

みこ様

雄大な富士山の元自然に囲まれた自然のなかの施設。

みこ様(女性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
ホテルのようなとてもモダンな建物で、病院らしさがなく、雄大な富士山の元、空気はきれいだし、桜の季節には桜が、紅葉の季節には紅葉に囲まれて、とても良い環境にありました。 完全なバリアフリー、また、何か事故が起こったときには逃げ出せるように階段のスロープが備え付けられておりました。エスカレーターは、部外者には暗証番号が教えられていて、居住者が勝手に使えないようになっており、大変安心しておれました。 居住空間も広々としていて、もっと詰めればもっといっぱいの方を収容できるのに…なんて思わせる、良心的なつくりでした。 リハビリも専門の方がおいでで専門の器具を使って取り組んでいる方もいらっしゃいました。

行事/イベント

5.0
お花見会や、お誕生日会、運動会なども定期的に行っていて、誕生日の時には、写真付きのカードを送られたり、運動会でよい成績を取ると手づくりのメダルをもらったりして、うれしそうにしておりました。 娯楽室には、パチンコの台や、ゲームなどもあって、比較的元気な方は楽しんでらしたようです。

費用/価格

4.0
価格はく兄夫婦が直接対処していたので、具体的な事はよくわかりません でも本人の年金で賄える料金だったと聞いております。

料理/食事

5.0
、食事は、少し嚥下障害があったのと、糖尿病を持っていたので、カロリー控えめで、薄味のもので、しっかりとろみをつけて、細かく切っていて食べやすくしてくれていました。 手が不自由で一人で食べるとこぼしてしまう事が多かったのですが、リハビルも込めて、なるべく一人で食べれるように配慮して下さっていました。

施設の雰囲気

5.0
職員は、介護専門の方と看護師の方がおり、どちらかというと看護師さんの方が、明るく居住者に接しておられたように思います。 若い男の介護士も結構いて、おトイレの世話やおむつの交換などもやっておられる姿には、お仕事と言え、えらいなぁと感心させられたものでした。

介護/看護/医療体制

5.0
病院併設の施設でしたので、看護師はいつもおりましたし、病気になればすぐにそこの病院に入院させてもらえるので、大変安心して預けることができました。 いろうの方もおられたし、認知症の方もおられて体制はとても整っていたと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
車で訪れることができ、駐車場も広々としておりました。 最初に書いたように富士山のよく見える高台に建っているので景色は良いし、空気も大変おいしい良い環境でした。

その他

家族の訪問は特に昼間であれば問題なかったように思います。 特に問題もなく、入居できました。
介護老人保健施設 ヒューマンライフ富士 に戻る

介護老人保健施設 ヒューマンライフ富士 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 ヒューマンライフ富士
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 静岡県富士市大淵3901−1
入居定員 188名
居室総数 64室
開設年月日 1993年07月02日
居室面積 8.17 〜 15.66m²
介護事業所番号 2252380015
運営事業者名 医療法人社団喜生会
運営方針 利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、利用者の居宅における生活への復帰を目指し懇親込めてサービスの提供に努めます。
サービスの特色 開設当初より抑制の撤廃に努めています。入所者様の「動きたい気持ち」「歩くこと」の支援に重点を置き、集団訓練はもとより、生活の場での援助全てをリハビリと位置づけて活動しています。楽しい日常生活を営むことができるように、季節毎の行事、外出、地域住民との交流を大切にしています。
待機者数 12人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

介護老人保健施設 ヒューマンライフ富士の地図

住所

〒417-0801静岡県富士市大淵3901−1

交通アクセス

富士方面からお越しの方:大淵街道北上、中野交差点を西へ、県立特別支援学校を越えて右側にあります。
バスでお越しの方:富士駅→吉原中央駅経由曽比奈行→中野下車、中野バス停より西富士宮行→新富士病院前下車
富士宮方面からお越しの方:西富士道路料金所の信号を北上、3kmほど直進。左側にあります。
バスでお越しの方:富士宮駅曽比奈行→新富士病院前下車