グループホーム あかねの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「富士山」を一望できる自然豊かな環境でゆったりと過ごしたい
  • 地域との関わりあいを持ちながら生活を続けたい
  • ライフスタイルを大切に、ご自分らしく暮らしたい

入居条件

要支援2 要介護1-5 入居費用0円

認知症との診断された方、共同生活が問題なく生活できる方、富士宮市にお住まいの方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
看取り

特徴

「富士山」を一望できる静岡県富士宮市 見事な景観を眺めながらおだやかな毎日を

グループホームあかねは、JR身延線「富士根」駅より車で約5分に位置するグループホームです。施設周辺には「ファミリーマート富士宮東小泉店」「マックスバリュ富士宮若宮店」があるためお買い物に便利です。また徒歩圏内に「若宮八幡宮」「若宮天王社」「小泉若宮公園」があり、お散歩も楽しんでいただけます。施設からは世界遺産に登録された「富士山」を一望できます。自然の豊かさを感じながらゆったりと毎日をお過ごしください。

地域との交流 社会とのつながりを感じられる地域密着サービス

グループホームあかねでは、ご自宅で暮らしていたときと変わらず地域社会とつながりながら生活できる環境をご用意しています。町内会に加入し、どんど焼きや防災訓練、お祭りなどの地域行事に積極的に参加いたします。施設の行事にも地域住民の方に参加していただき、相互に交流を深めています。また近隣小中学校の体験学習の受け入れをしているため、子どもたちとの交流も楽しんでいただけます。グループホームあかねでは、入居者様が地域と関わりながら暮らしていける体制を提供いたします。

笑顔あふれる毎日に 多彩なイベントを企画しています

入居者様に笑顔あふれる日々をお過ごしいただけるよう、グループホームあかねでは毎月レクリエーションやイベントを開催しています。初詣やクリスマス会といった行事や、お誕生日会、納涼祭、運動会などイベントを多数ご用意。四季折々、季節を感じられる催しをお楽しみいただけます。また外出行事や、隣接する「デイサービスセンターわかみや」の慰問に参加するなど、こもりきりにならずに参加していただけるイベントも開催しています。グループホームあかねでは、入居者様のご要望も伺いながら、楽しいイベントを企画してまいります。

楽しく食べて健康に 工夫をこらしたお食事をお楽しみいただけます

グループホームあかねでは、カロリー計算された栄養バランスの良いお食事を提供しています。食べることを楽しんでいただけるように入居者様のお好みに合わせた色合い、味付けで配膳しています。また入居中もお料理をする機会を失わないよう、食材の準備や食器拭きなど入居者様のできることは一緒にお手伝いしていただきます。季節の行事食を楽しんでいただいたり、入居者様の希望に応じたお楽しみメニューを企画したり、おいしく楽しくお食事を召し上がっていただける工夫をこらしています。

心地よく過ごせる生活空間 ご自分らしい毎日をお過ごしください

グループホームあかねでは、居心地よく過ごしていただける生活空間をご用意しています。各居室にはベッドと洗面台を完備。1階はフローリング、2階は畳のお部屋となっており、生活スタイルに合わせてお部屋を選んでいただけます。写真などの装飾品や使い慣れた家具の持ち込みも可能です。共有フロアは、観葉植物やお花、季節の貼り絵を飾り明るい雰囲気となっています。レクリエーションを楽しんでいただいたり、入居者様同士の歓談にお使いいただけます。

グループホーム あかねの料金プラン

1人部屋 空室 満室
空室通知

標準プラン

詳細
入居費用
0
月額費用
13.4
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6.6
-
4.5
2.3
-
-

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 8.89
部屋数 18室
料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

グループホーム あかねの写真

グループホーム あかねでの暮らし

グループホーム あかねの施設詳細

施設詳細

施設名称 グループホーム あかね
敷地面積 547.11m²
施設種別 グループホーム
延床面積 277.83m²
施設所在地 静岡県富士宮市小泉2302−7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2009年12月01日
居室面積 8.89m²
介護事業所番号 2292100076
運営事業者名 SOUシニアケア株式会社
運営者所在地 東京都千代田区神田錦町3-23 メットライフ神田錦町ビル7階

協力医療機関

湖山病院・大塚クリニック

訪問診療(大塚クリニック) ※緊急時状況に応じては受け入れおよび窓口の可能な病院です。

小泉歯科医院

通院時に限り診療

入居者の情報

入居定員

18名

昨年度の退居者数

2人

入居率

入居率:89.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性5人 女性13人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性1人 女性4人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 介護職員 計画作成担当者 その他の従業者
2 8 2 4

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
6 1 2 2

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2017年12月28日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
4.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
4.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

グループホーム あかねの評判

口コミ総合評価

口コミ

グループホーム あかねの地図

住所

〒418-0022静岡県富士宮市小泉2302−7

交通アクセス

JR富士宮駅から車で20分

グループホーム あかねのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が13.4万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

グループホーム あかねの入居条件は、介護度が要支援2以上、富士宮市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

グループホーム あかねは、静岡県富士宮市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「富士山」を一望できる自然豊かな環境でゆったりと過ごしたい
  • ・地域との関わりあいを持ちながら生活を続けたい
  • ・ライフスタイルを大切に、ご自分らしく暮らしたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
また、満室でも待機申込みができる場合もあるため、お急ぎの方は入居相談室までご連絡ください。 0120-002718 (営業時間:9:00〜18:00)
空室通知リクエストを受付けました!
リクエストありがとうございます。最新の空室状況をお調べし、満室の場合新しく空室が出るとお知らせされるようになります。
閉じる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。