ケアハウス豊泉家住之江の口コミ・評判 きーず(男性/50代)

4.3
軽費老人ホーム
入居支援金:5千円

大阪府大阪市住之江区新北島7-4-20

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

きーず

人生で第二の終の棲家

きーず(男性/50代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

4.0
エントランスはフローリングで絵画や花が飾られていて高齢者施設に思えないほど素敵でした。廊下も広く各階にはソファーなどでくつろげるダイニングがあります。食堂や浴室など生活の導線となる空間は2階にまとまっているので、入居されている方々にとって過ごしやすそうです。白を基調とした明るい食堂にヒノキ風呂など清潔感があります。当然手すりやバリアフリーになっていて過ごしやすい感じです。居室は完全個室で全室シャワールームにトイレ、ミニキッチン付。一人暮らしなら十分すぎる位で平均22?だそうです。設備も充実しています。各階にランドリーコーナーがあり非常に便利です。

行事/イベント

5.0
どの施設でも行事は同じようなものかと思っていましたが、こちらでは年間行事、月行事の他、毎日催しを行っているようです。運動会や外出行事の他落語の寄席やコンサート演奏会などと。退屈はしないでしょうね。ほとんどの方々が参加されていてとてもにぎわっています。また仲の良い方々同士で食後に喫茶ルームでお茶をしながらトランプをしている皆さんの光景が印象的でした。

費用/価格

4.0
価格的には入居時一時金と月額利用料+介護保険の負担額(要支援要介護の方のみ)がかかります。平均して18万前後だとお聞きしました。月々にゆとりのない方等は入居時費用にプラスして支払うと月々が安くなるようです。知人はそうしていました。この設備に設えにしては非常にリーズナブルではないでしょうか。

料理/食事

4.0
1階の厨房で食事関係はすべて手作りだそうです。レトルトや冷凍加工食品は一切使っていないとお聞きし感心しました。メニューは選択制ではありませんが和食、洋食、中華の他、定期的に入居されている方々の出身地の郷土料理が出たりしてとても皆さん満足されているようです。栄養面でも管理栄養士が管理しているおかげで療養食や減塩、ミキサーなどあらゆる対応をして下さるようですし、好き嫌いなどで食べれない場合も事前に伝えておけばメニュー変更してもらえるようで少し驚きました。

施設の雰囲気

4.0
雰囲気は非常に良かったです。スタッフの皆さんもバタバタとしている感じもなく入居されている方々と一緒にゆったりと勤務されている印象が強かったですね。業務に追われて、という感じではなく通りかかった入居者と話ながら移動したりと、入居者にとっては家族の様な感じなのでしょうね。介護度は年々上がっているようですが、実際は自立の方から要介護4位の方が入居されているようです。

介護/看護/医療体制

5.0
職員の体制は2.5:1とお聞きしました。介護施設では平均的なのではないでしょうか。ただそれ以外に看護師の方や相談員の方がおられるので非常に手厚く感じました。夜間も2名体制で緊急時の医療連携は近隣の救急病院の他協力医療機関も数院あるようで安心です。定期的な医療訪問もあるようで心強いです。在宅酸素の方はおられましたが胃ろうの方はおられませんでした。以前は対応されていたようですが。認知症の方も数名居られ、入居時にご家族と外出や自身で出来る出来ない等対応について事前に細かく話し合っているようでした。

周辺環境/アクセス

4.0
地下鉄の住之江公園駅からは12分と少し離れていますが、ニュートラムの平林駅からは5~6分で施設の近くにはバス停もありますので非常に便利です。近隣にはスーパー、コンビニの他、郵便局や銀行など生活に必要な環境はそろっています。大きな公園もありますので散歩コースにもってこいかと。施設の前の道路は交通量が多い通りになりますが、施設内は防音対策がしっかりされていますのでまったく気になりません。

その他

訪問する前に連絡を入れた際の対応が非常に丁寧で感心しました。事前に詳細等も送ってもらえ迷わず訪問できましたし、バスなどの時刻表まで案内して下さったので助かりました。 この法人の理念は自立と自由だそうです。なので施設での外出外泊などの制限はありませんし、お酒やたばこも制限なしで皆さん楽しまれているようでした。当然最低限のルールはあるので誤解のないよう。家族なども自由に訪問できます。他のお宅に伺う際に早朝深夜は失礼ですよね、それと同じような感じで個人的なプライベート時間は配慮下さいとのことでした。当然ですよね。
ケアハウス豊泉家住之江 に戻る

ケアハウス豊泉家住之江 の施設詳細

空室状況
合計2 更新
入居費用
96 〜 279.9 万円
月額費用
15.2 〜 18.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ケアハウス豊泉家住之江
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市住之江区新北島7-4-20
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2000年10月01日
居室面積 25.0m²
介護事業所番号 2775900505
運営事業者名 社会福祉法人福祥福祉会
運営者所在地 大阪府豊中市上新田3-10-36

ケアハウス豊泉家住之江の地図

住所

〒559-0024大阪府大阪市住之江区新北島7-4-20

交通アクセス

ニュートラム 平林駅から徒歩で約7分
大阪市営地下鉄四つ橋線 住之江公園駅から徒歩で約14分
ニュートラム 住之江公園駅から徒歩で約14分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました