特別養護老人ホーム 松風園の口コミ・評判 ちーちゃん(女性/80代)

4.0

広島県福山市加茂町上加茂33番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ちーちゃん

明るい施設で利用者の事を職員がよく把握されている

ちーちゃん(女性/80代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
リビングは明るいしきれいにされている。居室からは外が見える。 風呂は週2回で利用者は楽しみにしている。リハビリはしないので利用者は不満がある人がいた。デイケア室にはリハビリ設備はありましたが。 バリアフリーになっていました。個室は広い。多床室は4人でした。

行事/イベント

3.0
誕生会にはみんなお弁当風にされてごちそうなので利用者は楽しみにしている。季節の行事は大切にされ,毎月いろんな行事がある。ショッピングに希望者は出かけている。 暇がありすぎて飽きているいる利用者もいた。 レクレーションは午後からあるが,スタッフが少なすぎて個々に関わってほしい利用者の傍にいてないのが残念だった。

費用/価格

3.0
利用者の家族から聞きました。家族の扶養者にしたら利用料がとても高く,年金では払えない金額だったので,住所を施設にして扶養から外すと利用料が安くなり,年金で払えるようになった。らしいです。

料理/食事

4.0
利用者はおいしいと喜んで食べていた。流動食の利用者に一皿ずつ「これは○○です」と献立名を伝えていた。なるべく一人で食べるように見守っていた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは若く明るく挨拶も気持ちよかった。平均介護度は4以上でした。ユニット室はアットホームな感じでした。もっと,いつも,スタッフがそばに居ればいいと思った。

介護/看護/医療体制

4.0
看護婦が常時いるので安心と思った。経管栄養の利用者はミトン利用が多かった。

周辺環境/アクセス

5.0
周りが田畑があり,静かでいいと思う。誰もがわかるように屋根に特徴のあるものがあるのでわかりやすいと思う

その他

職員の対応は良かった。たばこもお酒もないそうです。入所までに4年かかったそうです。 家族と一緒なら外出は自由です。 訪問は日中は自由のようです。
特別養護老人ホーム 松風園 に戻る

特別養護老人ホーム 松風園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 松風園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県福山市加茂町上加茂33番地
入居定員 70名
居室総数 39室
開設年月日 1975年05月23日
居室面積 14.85 〜 46.4m²
介護事業所番号 3471500607
運営事業者名 社会福祉法人松風会
運営方針 1.入所者の意思及び人格を尊重し、常にその立場に立ったサービス提供に努める。
2.明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
3.市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の医療保健サービス及び福祉サービスとの密接な連携に努める。
サービスの特色 嘱託医との連携により、経管栄養者、IVHを施行している利用者等の重度の方の受け入れを行っている他、定員70名の内、10名についてケアユニットでのサービスを行っており、食事の盛り付け、おやつ作り、野菜作り等を通し入所者相互のなれ馴染みの関係作りの援助を行っている。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月06日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 松風園の地図

住所

〒720-2419広島県福山市加茂町上加茂33番地

交通アクセス

(1)JR福山駅よりJR福塩線に乗車、万能倉駅で下車しタクシーで約10分
(2)中国バス(中国中央病院、加茂(粟根)行き)乗車、下加茂で下車し徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました