グループホームかなでの杜の口コミ・評判 うし(女性/50代)

3.6

宮城県大崎市古川福沼3−18−17

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

うし

穏やかな施設

うし(女性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
築年数は知らないが、建物はまぁまぁ新しいほうだと思います。バリアフリー、手すりも多くエレベーターもあり、車椅子での移動も困らないと思います。玄関先にはスロープもあり、外出や急病時にもスムースに出入りできるつくりです。居室、共有スペースともに日当たりが良く空調もきいて快適な空間と思います。床はフローリングだと思います。職員さんの休憩スペースらしきところだけたたみの部屋になっていたと思います。清潔さはばっちりかと。個室は6畳程度でしょうか。共有スペースで過ごすも個室で過ごすも自由で、プライベートは守られていると思います。

行事/イベント

3.0
敬老会やちょっとした遠足のようなお出かけなど、ちょくちょくイベントがあるようです。廊下などにイベントの様子の写真が飾られています。ただ、それを家族が楽しめているかどうかは微妙です。疲れやすいようですし、一緒に参加した敬老会ではとても不機嫌になってしまい、部屋で静かに過ごさせてあげたほうが良いのでは、と思ってしまいました。カラオケなどはないとおもいます。大きなテレビがあってそれを皆で見ているようです。介護施設での生活は、正直なところ楽しくはないと思います。施設が悪いとかいうことではなく、本当は家で暮らしたいと思います。入所させてからだいぶ症状がすすんでしまい、お話もあまりできなくなってしまいましたが、初めのころはとにかく家に帰りたいしか言いませんでしたから。

費用/価格

3.0
費用についてはあまりわかりません。別の家族に任せてあります。

料理/食事

4.0
食事はみなさんおいしそうに食べていると思います。品数も多く感じます。一緒に食事はできませんが、付き添いはできます。むせないようにとろみをつけてくれたり、配慮してくれていると思います。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんはアットホームな感じの人が多く感じました。入所者に対して多少愛想の悪い人もいますが、日々顔を合わせる関係はそんなものなのかと思います。家庭的な雰囲気とでもいうのでしょうか。私は個人的なことを聞かれるのが好きではないので、世間話や介護についてだけにしてほしいのですが、仕事やどうやって来たかなど聞かれることが多いのでそこはいやです。

介護/看護/医療体制

4.0
いついってもナースさんがいます。部屋にマイクを置いて、急にいびきをかいたりしないか、常にきにしていてくれるようです。病院も以前からのかかりつけに連れて行ってくれているようです。床ずれのケアもしてくれています。オムツかぶれやかみそりまけのケアなども。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎の宅地なので、地元に住んで車を持っている人でないととにかく不便です。近所では買い物できるところはないと思います。ただ、そのぶん静かだとは思います。

その他

タバコは外で吸えるようです。お酒はわかりません。うちの家族は体の自由がききませんのでどっちもやりませんが。やりたいのでしょうけど。室内は完全禁煙のようでした。面会は24時間可能です。
グループホームかなでの杜 に戻る

グループホームかなでの杜 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

大崎市在住で、認知症の診断を受けた要介護1~5または要支援2の認定を受けた方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームかなでの杜
敷地面積 999.9m²
施設種別 グループホーム
延床面積 599.22m²
施設所在地 宮城県大崎市古川福沼3−18−17
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2010年04月01日
居室面積 14.21m²
介護事業所番号 0491500054
運営事業者名 清山会

グループホームかなでの杜の地図

住所

〒989-6105宮城県大崎市古川福沼3−18−17

交通アクセス

JR古川駅より徒歩15分