ももたろうアシスティッドホームつしまヒルズの口コミ・評判 もっちさん(女性/30代)

4.0
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

岡山県岡山市北区津島本町18-30(2866-1)

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

もっちさん

四季を感じれる楽しい施設

もっちさん(女性/30代) 投稿日時:2015年04月10日

居室/設備

4.0
施設は毎日掃除係の方が掃除をしてくださいます。日曜日には、全居室のシーツ交換を行っています。施設は、山の近くにあるので北側は季節によってさまざまな景色が楽しめます。南側は、毎日暖かい光が入ってき、外の風景が一望に見わたせるのでとても見ものです。 玄関には、施設の職員が作ったオブジェが置いてあり来客の方がいつでもこれるように、スリッパをご用意しています。食堂には、利用者様全員が使用できる共有の冷蔵庫があり、皆様で使える大型テレビが壁にかかっています。トイレは各階に、設置されておりお風呂からすぐにでもいけるようにと近くに設置されており、各居室にもトイレが設備されています。 曜日ごとに、リハビリの方がこられてひとりひとりにあったリハビリをしてください、木曜日にはお医者様が往診に来て健康チェックをしてくださります。施設には、看護婦が毎日集金しており急遽体調が優れなかったりなどするとすぐに対応してくださります。職員用の階段があり、利用者様には危ないのでエレベーターを使用するように声かけをさせていただいていますが、リハビリの歩行練習で階段を使用することもあります。各居室には、車椅子の方でも通れるようにとドアはスライド式になっておりトイレには手すりを取り付けてあります。

行事/イベント

5.0
毎月、イベントを季節に合わせ行っております。後楽園に散歩に出かけたり、時には外でほかの皆様と交流を深めていただくため、食事会などが企画されています。後楽園には、全員いけるように日にちを3日に分けて行い、食事会は歩ける方・車椅子の方数名のみ参加させていただいています。 そのほかにも、皆様で歌を歌えるカラオケ大会や日曜日にはスタッフが考えた遊びを楽しんでいただいています。節分の季節になりますと、お寿司を注文し巻き寿司や握りずしなどをうれしそうに食べてくださいます。 施設の近くには、小学校もあり夏祭りや文化祭などがありましたら、希望の利用者様のみ参加いただいています。イベントや行事はなくても、1Fには喫茶コーナーがありどんなときでもおいしいコーヒーが飲めるようになっています。

費用/価格

4.0
お風呂は週に3日入れますが、それ以外の日で入りたいひがありますと有料になってしまいます。オムツや紙パンツなど、使用される場合も金額が発生し病院の通院もこちらの職員が行えば往復・片道・時間などで金額が違いますがお金がかかってしまいます。 支払い方法は、まとめて銀行より引き落としになっていますので便利になっています。

料理/食事

3.0
食事は、暖かいうちにお出ししています。曜日ごとで朝食にパンがでたりおかゆが出たり、お昼にはうどんが出たりなど異なっていますが、みなさまおいしそうに召し上がっています。 また、塩分制限のある肩には塩分の少ないものアレルギーがあるものに関しては別のものが出るようになっています。朝食には、牛乳が出ておりそれをブラックのコーヒーにしたりカフェオレにしたりなどの変更もできます。ミキサーの方には、見た目が悪くならないようにきれいに彩をされむせないように工夫をされています。 イベントには、おやつが用意され厨房の方と職員でどのようなものにするか相談しあい作ってくださいます。和風パフェやお雑煮(お餅はのどに詰まるため山芋を練ったものにしたりなど工夫をされています)食事介助は、利用者の隣に座りきちんと飲み込んでるか確認しながら解除しています。

施設の雰囲気

4.0
利用者様は、いろうの方から寝たきりや透析のかた、方麻痺車椅子の方などいろんな方が施設へ入所されています。調子が悪い際は、看護婦や介護職員へ相談をすると薬を出していただいたり話を聞いてくれたりしてくれます。初めて施設を体験する方は、最初は戸惑いながらも周りの職員や利用者に支えられながら、少しずつうちとけていき最後にはこわばっていた顔が笑顔へと変わっていきました。 施設には、常に花が飾られており利用者様の心が和むように季節に合わせた花が飾られています。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員は早出が3人遅出が3人日勤が1~2人で仕事をしています。そこに、看護婦が3人から2人で仕事をしています。夜間は、介護職員が二人体制で行っており急変があると看護婦へすぐに連絡ができるようになっています。急変があった場合、日中は看護婦がいるので病院へ付き添いますが夜間は看護婦がいないので、介護職員が付き添いで病院へ行くこともあります。 午前中には看護婦が、健康チェックをしに各居室を回り血圧を測って回ります。介護職員は、毎朝体温を測っています。いろうのかたは朝の9時におきていろうを行い、昼前に居室に戻り休みます。そして、16時頃起床しホールにていろうを開始します。

周辺環境/アクセス

4.0
施設の近くには、小学校があり運動会があるとにぎやかで窓から見ている利用者も少なくありません。近くには、榊原病院、さいせいかい病院や中央病院、皮膚科や歯医者などの医療は充実していますし、買い物はフレスタやハッピータウンなども近くにあり不便な事はありません。 お見舞いにいる際は、下の駐車場に止めて坂を登らないといけないので少し不便です。 山が近くにあるため、緑が多く身近で四季を感じることができます。

その他

家族の訪問に時間制限はありません、そして夜に面会もでき利用者をつれて外食をすることもできます。お酒は普段は許可していませんが、家族の了解を得てなおかつ事故があっても仕方ないですという書類を記入をすれば飲んでもいいです。タバコも、大丈夫ですがトイレでの喫煙は禁止となっています。 電話の受け答えなど律儀で、説明も分かりやすく感じます。
ももたろうアシスティッドホームつしまヒルズ に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ももたろうアシスティッドホームつしまヒルズ の施設詳細

入居費用
30 万円
月額費用
16.8 〜 18.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

看取り

施設詳細

施設名称 ももたろうアシスティッドホームつしまヒルズ
敷地面積 1284.02m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1971.1m²
施設所在地 岡山県岡山市北区津島本町18-30(2866-1)
入居定員 44名
居室総数 44室
開設年月日 2008年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 3370109187
共用施設設備 食堂: テーブル、椅子、テレビ、冷蔵庫が設置されています。 / リビングルーム(食堂、機能訓練室を兼ねる)、洗濯室、洗面室、医務室、事務室
運営事業者名 株式会社ももたろうウェルフェア
運営者所在地 岡山県岡山市北区津島福居1-11-15

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ももたろうアシスティッドホームつしまヒルズの地図

住所

〒700-0089岡山県岡山市北区津島本町18-30(2866-1)

交通アクセス

JR津山線 法界院駅から徒歩で約29分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント