グループホーム 福寿万記の里の口コミ・評判 子育て奮闘中のママ(女性/30代)

3.9

岡山県岡山市中区賞田265-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

子育て奮闘中のママ

アットホームな施設

子育て奮闘中のママ(女性/30代) 投稿日時:2015年04月02日

居室/設備

4.0
3階建の施設ですが、各フロアにキッチンがあり、個室や広いリビングで過ごすことが出来ます。 当たり前の事ですが利用者様がフロアから出ることがないように従業員しかわからない方法で出入りしてました。 キッチンでは常に従業員が調理したりするので、利用者様が勝手に危ないものを触るような事はまずないです。 リビングも広く畳のところもあるので有意義に過ごされていると感じました。 段差も少なく、利用者様が段差につまづいて転倒する事は滅多にないと思います。 ただ、各フロアの利用者様に対しての従業員の人数が少ない時間帯もありましたので、細かいところまで目を行き届かせるのは少し難しいかと思います。

行事/イベント

4.0
お花見やクリスマス等、毎年あるイベントには従業員同士で考え、利用者様に楽しんでもらえるように努力してました。 恒例のイベント以外に何かするという事はなかったと思いますが、広いリビングがあるので、そこでリハビリも兼ねてボール遊びやぬり絵、切り絵など施設内で出来るレクリエーションを幅広くしていました。

費用/価格

4.0
私は、入居する側ではなかったので管理費等に携わる事がなかったのでホームページ等を参考にさせていただきました。従業員の仕事内容と比較しましたが、満足のいく価格だと感じました。 入居される際に身の回りの物等、目に見えないお金もかかってきますので事前に確認をした方がいいと思いますし、後々必要な物とか買わなければならない物もありますが、利用価格に関しては格安ではないかと思います。

料理/食事

4.0
食事に関しては、毎食時、従業員が作ってました。 毎日の献立を決めなければならないので従業員側としては大変だと思いますが、利用者様には毎日同じようなものではなく、食べられる物の範囲内で色々なレパートリーを考えてました。 作ったあと、従業員も一緒に利用者様と食事し、利用者様の感想など聞く機会もありましたし、美味しいと言ってくださる利用者様も多かったです。 食材の大きさ等は、利用者様に合わせて、刻み食やミキサー食にもすぐに変更できたりするので利用者様の希望にも答えられます。 衛生面では常に気にしてました。 病原菌を出さないように消毒はもちろん、除菌など徹底してました。

施設の雰囲気

4.0
感じのいい従業員、悪い従業員はどこにでもいるかもしれませんが、ここでは従業員が利用者様に怒鳴ったりする事はほとんどなく、皆さん利用者様にとってどのように接したらいいのかを把握されてました。 利用者様の中には認知症の方が数名いましたが、気長に話を聞く姿も見えました。 各フロアのリビングにはテラスもあり、天気がいい日には少しドアを開けて換気したり、リビング全体がとても明るい雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師の人数は少ないと思います。 しかし、その分他のスタッフが利用者様ひとりひとりの体調等のちょっとした変化に気付けるよう心がけてるように感じました。

周辺環境/アクセス

4.0
近くの駅からは遠いですがバス停はあったと思います。 周りは田んぼが多くそこまで外がうるさいというのもなかったのでのんびり過ごしやすい環境です。

その他

認知症の方や、身の回りのことは全部自分で出来る方など、様々な方が入居されているので利用者様同士が喧嘩することもありました。 私が見たフロアには寝たきりの方はいらっしゃらなかったので、入居される際の介護認定などが関係しているんだと感じました。 一度下見な感じで訪問されてみるのもいいかと思います。
グループホーム 福寿万記の里 に戻る

グループホーム 福寿万記の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・地域密着型のため、岡山市民であること。(住民票が岡山市にあること)
・認知症であること(医師による診断書が必要)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 福寿万記の里
敷地面積 1588.2m²
施設種別 グループホーム
延床面積 999.55m²
施設所在地 岡山県岡山市中区賞田265-1
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋造り3階建ての全階部分
開設年月日 2003年09月01日
居室面積 10.4m²
介護事業所番号 3370105524
運営事業者名 合資会社福寿万記の里

グループホーム 福寿万記の里の地図

住所

〒703-8206岡山県岡山市中区賞田265-1

交通アクセス

JR山陽本線(姫路~岡山) 高島駅から徒歩で約19分
JR赤穂線 高島駅から徒歩で約19分
JR津山線 備前原駅から徒歩で約28分