特別養護老人ホーム 和合愛光園の口コミ・評判 自然(女性/50代)

3.3

静岡県浜松市中区和合町555番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

自然

自然にめぐまれたゆったりとした施設

自然(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

4.0
周りが木々で囲まれ、特別な空間を作っている。市街地にありながら、目にする景色は緑が多い。そういう意味で環境は良いが、すぐ隣に自衛隊浜松基地があるため、時には飛行機の騒音が気になる時もある。しかし、逆に、航空フェスタの時は、特等席になる。建物は3つに分かれていて、1号館はもう20年くらいたつのだろうか?しかし、古い感じはしない清潔な印象がある。聖隷福祉事業団の経営であるので、教育等の理念はしっかりしていると思われるが、やはり昨今の介護福祉従事者の不足による人材不足・人材の質の低下は否めないものがある。ケアはいろいろな職種がチームで取り組んでいて、チームアプローチがしっかり機能していると思われる。歯科衛生士を早くから導入し、口腔ケアに着目され摂食嚥下にもしっかり取り組んでいると思う。そういうところは、さすがに聖隷系列の施設だと感心する。部屋は個室と個室もどきのタイプがある。個室は収納等はほとんどない。自分で考える必要あるが、部屋自体はゆとりがあるほうだと思われる。

行事/イベント

4.0
食事のイベントが結構あると思います。その季節に合わせた食事内容であったり、入居者のリクエストでメニューが決まることもあるようです。見た目には、小分けされた見た目も良い食事内容になっています。食事が難しい人用に、特別なメニューも用意されているようで、そこは安心できるところです。時々は園外への外出もあるようです。お花見や紅葉狩りに行くみたいです。施設の周りが桜の木で囲まれているので、施設の中を散歩するだけで、お花見が味わえる環境です。お昼ごはんなど、その桜の木の下で食べられたりしたらいいですね。積極的に、プログラムを組んでレクが行われている感じはありません。時々ホールのような部屋に音楽の合奏等が来るようです。あとは、浜松まつりの時には、町内の激練りの来園もあり、活気ついているようです。太鼓とラッパの音は、浜松の人間を興奮させますね。

料理/食事

3.0
食事のメニューは多彩で良いと思われますが、どこかで作った物を運んできているように思います。大人数が暮らす施設ではしょうがないのですが、やはりさめた食事は、いくら上手に作ってあっても、おいしそうではありませんね。食べる人数を時間差にして、少人数にして、もっと暖かいものを、提供してくれたらいいとおもうのですが、それは無理なことなんでしょうね。

施設の雰囲気

3.0
施設職員は明るく感じは良いと思います。しかし、中には、清潔感のない職員や挨拶のない職員もいたりします。細かな説明をしてくれる職員は、多少事務的な感じを受けました。

介護/看護/医療体制

3.0
聖隷の浜松病院との連携がとれているそうで、そこはとても安心できます。主治医も聖隷出身の医師で、隣接しています。主治医の紹介があれば、聖隷浜松病院の受診もスムースにできるようですし、緊急時には聖隷浜松病院に搬送されるようです。看護師は夜間はいないそうですが、対応はしっかりしてくれるようです。医療の知識もしっかりしているので、安心です。

周辺環境/アクセス

2.0
バスでしか交通手段がないのが大変に思う。駐車場は広いスペースがあるので、車で行く分には、ストレスは感じない。自衛隊浜松基地により周囲の道路が限られているため、ラッシュ時にはまると、渋滞に巻き込まれてしまうので、そこは避けたほうが賢明。周りにはコンビニはありますが、大きなスーパー等はありません。外にちょっと遊びに行くという感じではないですね。あと、オートレース場も近くにあるので、オートレース渋滞というものもあるかもしれないので、情報をある程度収集しておく必要はあるのかもしれません。オートレース場付近には食べ物屋さんもちらほら見られますので、ちょっと外へ食べにいくということもできそうです。

その他

たばこやお酒も、本人の健康状態に合わせて、ある程度自由にさせてくれます。健康管理というところがしっかりしているので、そういうアドバイスももらえて、安心できると思います。たばこも職員付き添いで限定された場所で吸うこともできるようです。家族の訪問には特に制限はありません。
特別養護老人ホーム 和合愛光園 に戻る

特別養護老人ホーム 和合愛光園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 和合愛光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 静岡県浜松市中区和合町555番地
入居定員 90名
居室総数 52室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 16.8 〜 47.72m²
介護事業所番号 2277100158
運営事業者名 社会福祉法人聖隷福祉事業団
運営者所在地 静岡県浜松市中区住吉2丁目12番12号
運営方針 施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努める。また、可能な限り在宅における生活への復帰を念頭において、日常生活上の援助、機能訓練等を通じ有する能力に応じ自立した生活を営むことが出来るよう目指す。
サービスの特色 多床室・従来型個室のタイプの居室があります。多床室であっても個別に障子で仕切れる等プライバシーに配慮しております。また、入居される一人ひとりの生き方や個性を大切にして、個人別の介護サービス計画を作成しております。懇談会の開催など、入居者の声や要望を取り入れた運営や活動プログラムも行なっております。
待機者数 23人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 和合愛光園の地図

住所

〒433-8125静岡県浜松市中区和合町555番地

交通アクセス

浜松駅バスターミナル16番のりば「和合西山行き」乗車・「浜松基地」下車徒歩5分