Life Story 風の杜の口コミ・評判 もみは(女性/60代)

4.8

宮崎県東諸県郡国富町大字宮王丸字城ノ下136

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

もみは

スタッフの対応がすごく親切な施設

もみは(女性/60代) 投稿日時:2015年03月10日

居室/設備

5.0
比較的新しい施設なので、清潔さはたもたれている。建物は最新の建築基準法と福祉施設法に基づき計画された施設なのでしっかりしている。 デイサービスも行われている施設で、リハビリ介護予防の設備、広さ共充分確保されている。 プライバシーは各階1室のみ相部屋があるが、他は基本個室なので充分保たれており、個室の満足できる広さをとっている。 施設内の臭気はどこの施設でも同じような匂いがするので気にはならなが、空気の入れ替えはまめにやって頂いているようなので安心している。 また、床がタイルカーペットを使っているので、便などで汚した時に取替えが効き常に清潔に保てるところに満足している。

行事/イベント

ペットセラピーを月に一度行っており、セラピー犬とのふれあいを楽しみにしている。 外出は比較的行っていそうだが、私の親は外出が出来ないので他のレクレーションで楽しんでいるようです。これも入所者の具合を見ながら個々に対応してくれています。 年に1回親族を招いてお祭りがあり、デイサービス利用者の発表会が行われる。あまり人と交わらなかった事を思い出すと、発表会でお遊戯をしている親族に驚いてしまう。

費用/価格

5.0
確かに住宅型有料老人ホームは少し高めです。大体施設利用費12万~13万円(内 ディサービス・食費・洗濯費・一部個人家電電気代・オムツ・雑費・車いすレンタル費他) それにおこづかいが2万円くらい(これは医療費も入ります)。しかし思った以上に手厚く介護して頂き訪問してくれる医療関係の方も信頼のおけるスタッフさんがいらっしゃるので、安心して入所させてもらっています。支払いは口座振り込みもできますが、必ず施設へ直接支払います。

料理/食事

5.0
去年の春頃に誤嚥性肺炎になり、とろみ食(ゼリー食)を頂いています。専門のコックさんがいらっしゃるので形は同じですが味のバリエーションは変えてもらっているようです。 また、食事は介助付なのでむせを見ながら食べさせて頂いているようです。 栄養、バランスは考慮されていると思います。この施設はおやつも手作りなので安心です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフさん達は皆さん良い方ばかりで、お忙しい中気軽にお願いをできることが何よりもこの施設に入所させて良かったと思いました。しかし若干ですがご自分のペースで物事をおっしゃる方がいて、その方には少し不愉快な思いをしましたので施設長に伝えましたら改善して頂きました。早々の対応で安心しました。 私の親がいる3階は比較的重度の方が多く要介護度は3・4位だと思います。私の親は介助付食事と深夜ベットやポータブルトイレを使用する際の転倒があるので、移動を知らせるセンサーマットを利用しています。 皆さんに可愛がられて家では寝たきりだったのですが、今は施設のリビングで小学1年生の算数のドリルをしているそうです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は2人いらっしゃるようです。一人は必ず看護師さんの様です。医療介入が必要な場合は電話連絡でいつでも看護師の方、または施設長が来る体制をとっておられるそうです。 医療関係の方も、お盆お正月関係なく一日に1回は廻って来てくれるので安心できます。 入所での医療対応は胃瘻、点滴、褥瘡、認知共対応可能です。入所者に異常があった場合は常時施設のかかりつけ医に写真や症状をPCで送り症状を見て頂き、その判断で訪問診察して頂けるので対応は早いと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から車で15分の所にあり、来る途中は必要なものが購入できるスーパーやディスカウント、薬局などがあるので非常に便利。交通量が意外と多いが、道路より少し離れているので騒音が気にならない。また、日向灘沖地震を考えた時にRCの建物なので災害が会った時でも安心できる。

その他

初めて見学に行った時に対応はとても丁寧にしてくれました。また、PRもあまりなく兎に角此方の心境と希望を時間をかけて聞いてくれました。 この施設に入る前は社会老人福祉施設に入っていたので利用期間を過ぎたらすぐ入所できました。 家族の訪問の時間制限はありません。24時間可能だと思います。
Life Story 風の杜 に戻る

Life Story 風の杜 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 Life Story 風の杜
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 宮崎県東諸県郡国富町大字宮王丸字城ノ下136

Life Story 風の杜の地図

住所

〒880-1102宮崎県東諸県郡国富町大字宮王丸字城ノ下136

交通アクセス

JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 蓮ケ池駅から車で約23分