住宅型有料老人ホーム 鶴亀の口コミ・評判 akasa(女性/60代)

4.0

岩手県紫波郡矢巾町高田第15地割28番地14

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

akasa

とても心強かったです。感謝しかありません。

akasa(女性/60代) 投稿日時:2018年01月25日

居室/設備

3.0
元々下宿所だった建物の内装を改装しているようです。外観は古く見られますが、内装は比較的綺麗でした。 下宿所の改装という事で高齢者施設向けに建てられたものではないので、不便な箇所もありますが、その点は仕方のない事だと思います。 元々の経緯を知っていれば納得です。

行事/イベント

4.0
季節に応じて様々な行事をされておりました。外出等も行っており、近所の田んぼ道を散歩したり花見に行ったりしていたようです。 行事の写真を飾ってくれていました。 寝たきりの方でも参加できるように工夫をされていました。 重度の方が多いので盛り上がりに欠ける部分はありますが、職員の方も明るく盛り上げてくださり、明るい雰囲気でした。

費用/価格

3.0
住宅型有料老人ホームの中では安い方です。様々見学に行かせていただきましたが、高額なところが多い印象の中、安いと思いました。 うちはホーム代、介護保険料、医療費等を含めて15万ほどでした。 これほどの手厚い介護と医療を提供してくれる対価としては安いです。 また、施設では金銭の預かりはしていないようなので、医療費や薬代なども立て替えての合算請求でしたが、逆にまとめてあることで分かりやすく、助かりました。

料理/食事

5.0
うちの場合は飲み込みに障害がありましたので、皆さんが食べている物よりも柔らかいものをお願いしていました。その方の状態に合わせて提供をされているようです。 毎日のメニューは見ておりませんが、面会に行った際の食事は彩もよくおいしそうでした。 余暇時間に提供されるジュースやコーヒーなどは施設負担で提供してくださっていたので、家族が買っていかなければならないということもなく、大変助かりました。 食事をより楽しめるように管理者の方が相談にのってくださり、様々なものをサンプルで取り寄せてくださったり、発注などもしてくださったことに嬉しく思いました。

施設の雰囲気

5.0
雰囲気がとても良かったです。 “殺伐とした対応をしていた”という投稿もありますが、面会に行けば管理者の方が声をかけてくださいますし、職員の方々も日々の様子を伝えてくださったり、看護師の方も会話が難しい方にもいつも声をかけて言葉を引き出そうとしていました。 管理者の方がお若い方ですが、とても分かりやすく説明をしてくださいますし、雰囲気のいい方です。親身に相談にものってくださいましたし、受け答えが絶妙です。 なにより看護師の方がコミュニケーションをとる事が難しい方にも一生懸命に声をかけて関わっている事に感動しました。 希望も伝えればすぐに対応してくださいました。

介護/看護/医療体制

5.0
様々なケアが必要な方も対応しているようです。 看護師さんもいますし、訪問看護、訪問診療、訪問リハビリ等も入っているようで、面会に行くと各スタッフ同士で検討している姿を何度か目にしました。 重度の方を受け入れるだけ受け入れて終わり、ではなく、その人その人に合ったケアの方法を各スタッフの方々に意見を求めながら対応しているようです。 訪問診療が入っていますので通院等はないのですが、もし通院があっても対応してくださるようです。 体調に変化があった際にも連絡をくださいますし、即座に主治医へ報告してくださって指示を受けているようなので、とても安心できました。

周辺環境/アクセス

3.0
4号線沿いにありますが、細い道を入っていきますので、一見分かりにくいかもしれません。しかし、道路を挟んで斜め向かいにクリニックがありますので、その点では目印が分かりやすいと思います。

その他

料金面を考えて特養も申込をしておりましたが、とても手厚いケアをして下さっていたので特養の申し込みをキャンセルしたほどです。 辛口コメントもありますが、やはり相性というものもあるのでしょうか。 うちの場合は、「家族が利用していて、とても良くしてもらった」との知人の評判で申込をしました。実際に入所して正解でした。 自立度が高い方は確かに物足りなさは感じるかもしれませんが、“ただ死を待つ施設”ではありませんでした。確かに重度の方が多い施設ではありますが、他の施設では受け入れが難しいという方でもケアしていているのですから、その点は評価すべき点であると思います。 うちの場合、死を待つ中でも穏やかに、ゆったりとした時間を提供してもらったと思います。本当に穏やかな表情で旅立っていきました。
住宅型有料老人ホーム 鶴亀 に戻る

住宅型有料老人ホーム 鶴亀 の施設詳細

施設詳細

施設名称 住宅型有料老人ホーム 鶴亀
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 岩手県紫波郡矢巾町高田第15地割28番地14
開設年月日 2007年08月03日

住宅型有料老人ホーム 鶴亀の地図

住所

〒028-3601岩手県紫波郡矢巾町高田第15地割28番地14

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 矢幅駅から車で約8分