ライフタウンまびの口コミ・評判 ずっこ(女性/50代)

3.7

岡山県倉敷市真備町箭田1130

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

ずっこ

終の棲家にしたい施設。実際は老健施設だから無理ですよね。

ずっこ(女性/50代) 投稿日時:2017年10月29日

居室/設備

4.0
ショートステイで利用。築年数が経過しているので、古さはあるし傷みもあるにはあるが使用するのに不自由はない。掃除は行き届いている。短期利用で家族は風呂などは見ていないが、カラオケがあるらしく1日に何時間か使用してよい時間帯がある。ベッドは最新式の木製の電動ベッドの時もあれば昔の病室にあったような白い鉄製のベッドの時もあった。枕が低いと訴えると色々な枕を別に貸してもらっていた。一番の満足点はリハビリの質の高さ。1日預けているだけでも目を見張るほど動きが改善した。リハビリ後の報告書も緻密で誠意を感じました。

行事/イベント

3.0
エレベーター内の掲示物を見ると定期的にイベントがあるようでしたが、ウチは参加したくない性分なのでよく分かりません。

費用/価格

4.0
よそと比べても妥当な値段ではないでしょうか。有料で利用できる散髪などのサービスが充実しているなぁと感じました。

料理/食事

3.0
家族はたべていませんが、口うるさい人が入居して文句を言わなかったので良いのだと思います。

施設の雰囲気

5.0
変にビジネス調でもなく、かといって砕けすぎでもなく、ダメなものはハッキリと「ダメ」と言ってくださる自然体で居心地が良いそうです。「帰りたくない」と言っています。

介護/看護/医療体制

4.0
転倒があれば軽微であってもその都度連絡くれますし、途中ケガもありましたが、受診予定の病院を伝えると先回りして受診先に連絡をしてくれていました。看護師が何人も居られるので初期の処置はすべて施設内で完了していて、外部で受診してきた後の服薬も施設内で出てきました。

周辺環境/アクセス

3.0
以前は駐車場が入り口付近に沢山ありましたが、今はなぜか駐車枠に入れないようになっていて不便です。しかし田舎だから適当に困らない程度の場所には駐車できます。駅も近いです。

その他

全体的に田舎だから「ほんわか」した雰囲気があり、最初は正直「大丈夫か」とも感じたが丁寧に向き合って下さる姿勢に今はまったく不満はない。 各階の階段には暗証番号を入力しないと入っていけなくなっている。タバコは知らないが、お酒は施設が許可しているアルコールのみ希望すれば50ccのみ部屋で飲めるらしい。家族の面会は時間帯関係なく自由だという印象です。 一階には事務所的なスペースや喫茶室があり、事務所で解錠してもらわないと外には出られない。 2階以上の館内はわりに自由に歩けると聞いている。
ライフタウンまび に戻る

ライフタウンまび の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 ライフタウンまび
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県倉敷市真備町箭田1130
開設年月日 1997年12月01日
介護事業所番号 3353080009
運営事業者名 一般財団法人倉敷成人病センター

ライフタウンまびの地図

住所

〒710-1301岡山県倉敷市真備町箭田1130

交通アクセス

井原線 吉備真備駅から徒歩で約1分