特別養護老人ホームききょうの里の口コミ・評判 S.Y(男性/40代)

4.1

群馬県沼田市横塚町957番地2

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

S.Y

入居者個々の生活を大切にしスタッフ個々も穏やかで優しい。

S.Y(男性/40代) 投稿日時:2016年10月24日

居室/設備

4.0
生活相談員さんという方に案内をしていただきましたが、沼田市内で一番古くからある特養らしく、従来型と呼ばれる相部屋?(多床室)は少し古めの印象でした。しかし、金額面やお年寄りの行動範囲を考えると、これくらい有れば十分なのかなと感じました。個室(ユニット型)は新しくどこか南国を思わせる雰囲気で、これなら家族が面会に来てもゆっくりと過ごせると感じました。

行事/イベント

4.0
たまたま、レクリエーション?運動の様な物をしており、入居者の方が笑顔で行っていたのを覚えています。内容は忘れてしまいましたがスタッフさんも笑顔で入居者さんに接していて良い感じでした。また、見学をしている私にもスタッフの方々が挨拶をしてくれ、とても良い印象を持ちました。

費用/価格

5.0
色々な特養を見てきましたが価格帯は同じ感じです。しかし、案内をしてくれた方の対応が実に良く、質問をしても何でも返してくれましたし、疑問に思ったことは全て答えていただけたのと、終始笑顔で対応をしてくれたこと、介護をしている人の大変さを共感してくれた事が印象深く、とても良い施設に感じました。

料理/食事

4.0
体験をしていませんので分かりません。ただ管理栄養士さんがいること、委託業者では無く、この施設のスタッフが全てメニューやカロリーを考え作っていることは好印象でした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの言葉遣いや見学者に対する態度等紙をするととても良く感じました。生活相談員さんや施設介護支援専門員?さんが丁寧に色々教えてくださったり、お金のこと、介護のこと等様々な事を共感してしてくれたり、介護スタッフさんや看護師さんも入居者さんを丁寧に介護看護していたり…。人はすごく良いのですが、いかんせん、証明が少し暗いような気がしました。しかしハード面ってなかなか直せる物では無いので仕方ないのかなと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師は全て常勤で有るとのことでした。夜間もオンコール体勢?と言う物をとっており24時間態勢で看護もしているようです。提携病院もしっかりとした大きな病院であったし、嘱託医もしっかりといました。そこそこ名の知れている医師のようです。また介護スタッフさんも夜間帯も常時おり、生活相談員さんや施設介護支援専門員とも24時間365日連携をとれるようになっているようで、これなら祖父がもし入所しても安心が出来ると感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
高速道路から少し走らないと着かない事、奥まった場所に有るので出入り口が分かりづらい宇のは残念でしたが施設自体は中も外も大変キレイでした。

その他

今回はアポ無しで見学をさせていただきましたが、生活相談員さんを始めとするスタッフの皆さんが笑顔で対応をしてくれた事がとても良い印象として残っています。祖父は元気な頃はたばこも酒も好きで、そういうのは受け入れられるのかと話をしたところ、多量でなければOKとのことで、ここも好印象でした。家族の面会も朝9時~夜21時までと制限は有りますが、朝は門が開けば何時でも良いとのことだったので仕事が忙しい私でも気軽に面会に行けると感じました。
特別養護老人ホームききょうの里 に戻る

特別養護老人ホームききょうの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームききょうの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県沼田市横塚町957番地2
入居定員 49名
居室総数 13室
開設年月日 1991年04月01日
居室面積 13.47 〜 35.75m²
介護事業所番号 1070600083
運営事業者名 社会福祉法人桔梗会
運営方針 施設は、介護保険法、老人福祉法及び関係法令に基づき、入所者一人一人の意志及び人格を尊重し、可能な限り、入所者の居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入所者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
サービスの特色 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めている。
待機者数 186人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

特別養護老人ホームききょうの里の地図

住所

〒378-0002群馬県沼田市横塚町957番地2

交通アクセス

JR上越線・沼田駅より関越交通バスにて立岩廻り川場行きに乗車して桃畑より徒歩10分