ケアシス金沢南の口コミ・評判 Ryunin(男性/40代)

3.1

石川県金沢市高尾南1丁目90

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

Ryunin

施設からの景色は良いですね

Ryunin(男性/40代) 投稿日時:2016年05月21日

居室/設備

3.0
内部の設備は特に問題なく、高齢者の方でも動きやすいように配慮がされています。浴室なども、障害が重い方でも入浴できるように設備が整えられています。トイレのほうが少し汚れている部分がありましたが、たまたま掃除していない時間帯だったのかもしれません。それ以外のお部屋などはきれいでした。

行事/イベント

3.0
季節に応じて、お出かけしたり、食事会をするなど、行事に工夫をされています。必要に応じて、利用者の方の付き添いでお出かけもされているようです。自然の比較的多い場所ですが、公園やスーパーなどまでは少し距離があるのが難ですね。

費用/価格

3.0
月当たりの生活費の目安として、20万円ほどかかるようで、個人の状況によって多少の生活費の違いはありますが、やはり普通の介護保険の入所施設と比較すると、少し値段は高めです。食事代や各種必要なサービス料はそれほど高いとは感じませんでした。

料理/食事

3.0
食事の内容はほかの施設とあまり変わりはありませんでした。利用者の方も、健康な方は自分で買っていた食べ物なども好きに食べておられるようです。嚥下に問題のある方には、刻み食など食事形態の変更もされているようです。

施設の雰囲気

4.0
自然が多い場所で、住宅街の近くにあり、目の前は大きな道路がありますが、場所的には悪くないと思いました。高台にあり、市街地を一望できる景色がお気に入りです。見学の際には、受付の事務の方の対応は丁寧だと思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師が日中は常駐しており、また提携している医療機関とも連携しているとのことで、何かあった際の対応は問題ないと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
金沢市を一望できる高台にあり、お部屋の窓から見られる景色は良いと思いました。周辺にスーパーやコンビニ、商店、病院などがない、少し距離が離れているのが難点だと思います。また、金沢市中心部からは少し離れた場所にあるため、アクセスはバスや自家用車などが必要ですね。

その他

環境は良いのですが、周囲に商店などがないので、利用する場合は見学や体験利用などをしてみたほうが良いと思います。
ケアシス金沢南 に戻る

ケアシス金沢南 の施設詳細

入居費用
20 万円
月額費用
9.2 〜 9.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアシス金沢南
旧名称 白寿園 金沢南
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市高尾南1丁目90
開設年月日 2011年08月01日
運営事業者名 株式会社アース(石川県)
運営者所在地 石川県野々市市横宮町14-30(河端ビル2階)

ケアシス金沢南の地図

住所

〒921-8154石川県金沢市高尾南1丁目90

交通アクセス

北陸鉄道石川線 馬替駅から徒歩で約18分
北陸鉄道石川線 額住宅前駅から徒歩で約19分