生活倶楽部ウィズ南片江の口コミ・評判 ぽかあむ(女性/40代)

3.6

福岡県福岡市城南区南片江6丁目25-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ぽかあむ

アットホームで家族のような施設

ぽかあむ(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
施設自体は綺麗だと思いますが、掃除は行き届いていない部分もあります。 お風呂は常に稼働しているせいかカビが生えている部分もあります。 週に3回の入浴をしています。 日当たりは各居室によって全く違います。また、階によって明るさも違うと思います。 希望の部屋に入れるわけではないので、どうすることもできませんが・・ 居室は一人部屋なのでプライバシーの確保はできていると思います。 手すりは必要な個所にはついていると思います。 ややドアの幅は狭く車椅子では入りにくい部分もあります。

行事/イベント

4.0
初詣・花見・夏祭り・クリスマス・餅つき等季節にあった行事が企画されていると思います。 全員が参加するイベントの他にバスツアーや個別の外食・外出レクもあります。 認知面の低下がある方が多いので、みなさんが喜ぶ・・というのは難しいかもしれません。 入居者の人数も多く全員に対応できているわけではなく、偏りがあるようにも 思います。

費用/価格

3.0
介護度により料金は違うのでなんとも言えませんが、費用は高いと思います。 おむつや食費、医療費等別途にかかる費用もあり途中で払うのが難しくなり 退去された方もいらっしゃいました。 入金関係は手続き後はすべて引き落としなので入居者さんは楽だと思います。

料理/食事

3.0
食形態はミキサー、刻み、一口大等対応は十分できていると思います。 味は好みがあるため全員が納得できることは難しいと思います。 嚥下の専門医が入っているので、より安全に食事をする方法やとろみの 加減の調整も行っています。(医師・看護師にて) 必要に応じ食事介助も行っていますが、介護職が行っているので 不十分な面もあるかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
どうしてもスタッフによって対応は違います。 怒鳴ったりすることはありませんが、時々話し方が冷たいと感じることが ありました。忙しいとは思いますが、そこはプロ意識を持ってもらいたいです。 平均的な介護度は要介護3程度ではないかと思います。 ほとんどの方がなにかしらの介護を必要とされています。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は各ユニットに対し介護職1名で、施設内には毎日6名の介護職が 夜勤をしています。 看護師は昼間に最低1名です。夜勤には看護師はいません。 夜勤帯に何かあれば看護師に連絡もしくは直接主治医に連絡を取るシステムに なっています。 胃瘻・点滴・褥瘡処置・創処置等対応可能です。 その他主治医との連絡や家族への説明等行っています。

周辺環境/アクセス

3.0
目の前に公園があり、交通量も多くないので静かな環境です。 小さなスーパーも近くにありますが、一人で買い物に行く方は少ないです。 バス停は近くにありますが駅は遠いため面会には不便かもしれません。 車で来る方も初めてでは分かりにくようです。

その他

お酒は主治医からの禁止がなけれは基本的に自由に摂取できます。 タバコは火事の危険もあるため決まった場所で行うようになっています。 見学等対応はきちんと行えているようです。 部屋の空き状況で待機の期間は変わると思います。 最近では部屋も空いていたのでそれほど待機期間はないように思います。 防犯の関係で家族の面会には制限もありますが、入居者さんの状況によっては 宿泊もできるので問題ないと思います。 ペットも一緒に入居できますが、制限も出てきますし実際には難しいように思います。
生活倶楽部ウィズ南片江 に戻る

生活倶楽部ウィズ南片江 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 生活倶楽部ウィズ南片江
敷地面積 4902.18m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 3919.27m²
施設所在地 福岡県福岡市城南区南片江6丁目25-1
入居定員 95名
居室総数 89室
開設年月日 2004年05月01日
居室面積 18.3 〜 28.7m²
介護事業所番号 4071300703
共用施設設備 食堂: 各ユニットに1箇所あり、電磁調理器のある台所と食堂(テーブル5台)がある。 / ロビー、応接室、事務室、健康管理室、茶室、機能訓練室、理美容室
運営事業者名 株式会社ウィズグループ
運営者所在地 福岡県福岡市中央区大名2-4-30

生活倶楽部ウィズ南片江の地図

住所

〒814-0143福岡県福岡市城南区南片江6丁目25-1

交通アクセス

博多駅バスセンター1階または天神地区(大丸前、天神コア前)から12番(片江、桧原営業所)、61番(福大病院)、114番(片江営業所)を利用、「西片江1丁目」バス停下車、徒歩7分
福岡市営地下鉄七隈線「福大前」駅下車、徒歩15分