医療法人社団成蹊会 老人保健施設サンライズ21の口コミ・評判 にゃんべえ(女性/30代)

4.1

山口県長門市東深川889−1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

にゃんべえ

暖かい雰囲気のアットホームな施設

にゃんべえ(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
施設内は淡い色で統一されており落ち着ける雰囲気です。清掃も行き届いており、共有部分や施設の周りには緑が植えてあり感じが良い印象です。居室スペースは2階ですがエレベーターがあり、フロアも段差がなくバリアフリーに配慮されていると感じます。廊下には手すりがついていますが、近くに物が置いてあることもあり邪魔に感じることもありました。 居室は基本4人部屋でしたがカーテンで仕切られておりプライバシーも守られていると思います。日中はカーテンを開けてくれるので日差しが差し込み気持ち良く感じられました。 リハビリスペースもあり平行棒や遊びながらリハビリができるような輪投げなどの道具も用意されていました。 施設の近くに線路があり、本数は少ないですが電車が通るときは少し騒音が気になりました。

行事/イベント

5.0
月に1回行事が行われており、家族宛にお知らせを毎月いただいていたので参加できる回には参加させていただきました。家族と一緒に施設で出ているおやつを楽しむ喫茶や、浴衣を着ての盆踊り大会、運動会や文化祭など季節に応じた様々な行事があり本人も楽しんでいた様子です。 外出は春のお花見のときぐらいで、外出可能な方のみ参加していたようです。外出できない方には施設の窓から見える桜を鑑賞していました。 カラオケは頻繁に行われており訪問するとよく音楽が流れていました。音楽の時間には寝たきりの方もホールに出て音楽で刺激を与えるような取り組みもされていました。

費用/価格

4.0
本人の年金でまかなえる程度だったので負担は感じていません。

料理/食事

5.0
いつ訪問してもいろいろなメニューの食事が用意されていました。私の家族は白いご飯より味付きご飯や、麺類などが好きで、週に2,3回出る白いご飯以外の日をとても楽しみにしていました。 また、月に1回行われる誕生日会の日にはいつもより豪華なメニューに、メッセージカードも添えられており手が込んでいて良い印象です。 私の家族は普通食でしたが周りにはペースト状にしたご飯を食べている方も大勢いらっしゃいました。一人ひとりの状態に合わせて工夫がしてあると感じました。 アレルギーや嫌いな食材にも対応していただき、ピーマンが苦手な私の家族の食事はピーマン以外の別メニューを提供していただきました。また朝食は希望によりパン食を選ぶこともできました。 介助に関しては1人の介護士さんが複数の患者を相手するため目の届かないところもあったように感じます。

施設の雰囲気

4.0
廊下ですれ違うスタッフはいつも笑顔で挨拶をしてくれました。担当の方は私が訪問すると普段の様子を詳しく教えていただけたため安心して任せることができました。スタッフは割と若いひとが多かったように感じます。 施設長はとても穏やかな方で安心感のある人でした。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間も看護師が常駐しており、施設長も医師のためいざというときにも安心だなと感じました。病院が隣接しているため救急な時もすぐに連携がとれる体制が整っていたと思います。 歯科医や眼科医の訪問診察もあり、わざわざ連れていかなくてよかったので助かっていました。 入居に関しては胃瘻、認知、点滴、褥瘡など対応可能です。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに駅がありますが電車の本数が少ないため車がないと訪問しづらいと思います。駐車場が狭いためいつも隣接する病院の駐車場に停めていました。 病院は近くにありますが、コンビニや商店は車で行かないといけない範囲でした。 施設の近くに線路があるため少し騒音が気になりました。

その他

お酒やたばこは一切禁止でした。施設なのでしょうがないと思います。 テレビの持ち込みが禁止されており、ホールに数台テレビが設置されていますが、ほかの人が見ていると見たい番組が見れないためポータブルのテレビの持ち込みを許可してもらえればと思いました。 携帯電話も禁止で、今はいいかもしれませんが、今からの時代はお年寄りでも一人1台携帯電話を持っている時代なので時代に合わせた対応をお願いしたいです。
医療法人社団成蹊会 老人保健施設サンライズ21 に戻る

医療法人社団成蹊会 老人保健施設サンライズ21 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団成蹊会 老人保健施設サンライズ21
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 山口県長門市東深川889−1
開設年月日 1991年08月01日
介護事業所番号 3551180015
運営事業者名 医療法人社団成蹊会
運営方針 1.施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上のお世話を行うことにより、入所者がその有する力に応じ自立した日常生活を営む事が出来るようにすると共に、その者の居宅における生活への復帰を目指す。
2.入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
3.明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市区町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス提供者、他の介護保険施設その他の保険医療サービス又は福祉サービスの提供者との綿密な連携に努める。
サービスの特色 「自分でできることはできる限り自分で」という視点を大切にし、今持っている身体機能を向上していただけるように、利用者様自身に積極的に取り組んでいただけるように援助しています。また、音楽療法・学習療法を取り入れ、利用者様の生活意欲のADLの維持向上を図っています。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月03日更新の情報です)

医療法人社団成蹊会 老人保健施設サンライズ21の地図

住所

〒759-4101山口県長門市東深川889−1

交通アクセス

JR山陰本線(益田~下関) 長門市駅から徒歩で約3分
JR美祢線 長門市駅から徒歩で約3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました