介護老人福祉施設菖蒲荘の口コミ・評判 momoちゃん(女性/70代)

4.1

神奈川県秦野市三廻部508番地2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

momoちゃん

新しくて 気持ちの良い施設。働いている人も親切です。

momoちゃん(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
新しく建てられた建物なので 非常にきれいで共有スペースも広く気持ちよい空間があります。玄関前にはいつも花が活けられ 玄関を入ると職員の方が元気に声をかけてくれ、また 入居者が作った絵や生け花が飾られていて あたたかな気持ちになります。 個室ユニットなのに 部屋にいることがあまりないようで いつも共有の居間にいなくてはいけない・・と思っているようです。 ヘルパーさんはよく気を掛けてくださいます。 気になるのは二部屋共用のトイレで ほこりがたまっていることが時々ありました。(モップがトイレにあると家族が行ったときにさっと掃除ができるのになあ・・・と思います。) 渋沢駅から遠く バスも多くないので車が運転できないとちょっと不便です。 職員の送迎のとき一緒に乗せてもらえると助かるのですが・・・(午前午後一本でもあると 助かります。(特養みかんは時間を知らせているのでそれに合わせて いけます。)

行事/イベント

4.0
まだ 入居して半年ですが ドライブを兼ねて外食に行くようです。 夏の納涼祭り もちつきなどがありました。 家族の方が大勢来ていました。 義母は杖で歩けるので 声かけして 行事に参加するよう促してくれます。

費用/価格

5.0
支払額は 想定していたより はるかに安く 新しい施設で冷暖房も使っているのに 本当にこれでいいの…という感じでした。 毎月 支払の内訳がきちんと報告され 義母がかかっている内科 皮膚科の治療費 床屋さん代 その他外食代 生け花(施設で暇にならないように生け花部に入れてもらいました。)等もろもろ入れても一万円に満たない額です。 遺族年金で十分足りるので 趣味的なものがあれば参加させたいと思うくらいです支払方法は 口座引き落としなのでとても楽です。

料理/食事

4.0
実際に食事は見たことはないが おなかいっぱいになり いつも美味しいと言っています。 おやつには 緑茶だったり 本人が好きな コーヒーを飲みますか。。。?と声をかけてくれているようです。

施設の雰囲気

4.0
個室ユニットなので 10人ほどのメンバーです。要介護3くらいの方が多いようです。 スタッフは気楽に声をかけてくれて 親切です。 ただ いつもいられるのは一人のようで 他のユニットとかけ持ちなのか あたふたと動いている感じがします。 でもいつも笑顔です。 本人は認知症があり 直近のことも忘れてしまうのですが これも作ったんですよ・・・ できない人の分ンもお願いして作ってもらいました・・・と作品を見せてくれたりします。 同じ階には多床室もあるのですが 他の人と接触することがあるのかはわかりません。

介護/看護/医療体制

4.0
気分が悪かったり 微熱がある場合も 電話連絡があります。そして どう対応するかも話してくれるので 安心できます。義母はアレルギーがあり 家にいるときは肌の状態が悪く 大変でしたが まめに見てくれているのでしょう。。。 ビックリするほどきれいになっていました。

周辺環境/アクセス

3.0
環境は自然が豊かで 窓からは山々が見えます。 まわりは畑や田んぼでいながらにして 四季を感じることができます。 暖かな季節には周辺を散歩させてもらえればいいのに。。と思います。 駅からのアクセスはバス便が非常に少なく 歩くと一時間はかかるのでタクシーに頼らざるを得ません。 一度自転車で行きましたが 坂ばかりで大変でした。

その他

申し込みから入居まで3年はかかりました。(他の特養も含めて・・・) 個室ユニットが新設されたので 入れたのだと思います。 日常生活の自由度はどのくらいあるのかわかりませんが、本人は自分の部屋にいてはいけないと思っているようで テレビをつけてもすぐ消してしまいます。 また ホールに椅子があり そこではなそうとしても 使っていいのかわからず 結局 ダイニングに行ってしまいます。 最初にどこをどのように使っていいのか説明があれば良かった・・と思います。(図書室もあるのに 本人はわからないようでした。) 認知度が低く 歩ける人がもう少し自由にできることがあったらいいと思います。
介護老人福祉施設菖蒲荘 に戻る

介護老人福祉施設菖蒲荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設菖蒲荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県秦野市三廻部508番地2
入居定員 50名
居室総数 21室
開設年月日 1974年11月25日
居室面積 16.5 〜 33.7m²
介護事業所番号 1472800190
運営事業者名 社会福祉法人むつみ福祉会
運営方針 利用者の人権を尊重し、安心・安全・快適・生きがいのある生活の場の提供。利用者の心身のケアを尊重し、医療・家族との綿密な連携を図る。
サービスの特色 季節の食材を豊富に使ったバラエティーに富んだ手作りメニューを提供。家庭的な雰囲気での温かい介護サービスを提供。
口腔ケアの充実をはじめ、入所者の希望を取り入れたドライブを定期的に行い、好評である。
待機者数 143人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月07日更新の情報です)

介護老人福祉施設菖蒲荘の地図

住所

〒259-1335神奈川県秦野市三廻部508番地2

交通アクセス

小田急線 渋沢駅から車で約11分