特別養護老人ホーム まめ舎の口コミ・評判 yonyon(女性/50代)

4.0

山口県防府市大字新田672番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

yonyon

ホテルみたいにきれいな施設だけれども、金持ちしか入れない。

yonyon(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
全室個室で、プライバシーは守られています。 バリアーフリーぼ状態はよいです。 全室明るく、広さは一室8畳ぐらいです。

行事/イベント

4.0
七夕、クリスマス会、誕生会、外出喫茶などがあります。

費用/価格

4.0
費用は5段階に分かれていて、年金の額に連動しています。 義父は年金が、月20万なので、一番高い月18万円支払のレベルでした。 義母は年金が8万なので、2番目に低いレベルだと思います。 年金に連動するので、妥当だと思います。 あと、おむつ代が月2万円ぐらいかかります。 支払方法は、山口銀行または、ゆうちょ銀行の口座からの引き落としです。 私たち息子夫婦は岡山県在住なので、ゆうちょ銀行引き落としはありがたかつたです。

料理/食事

4.0
歯が悪い義父には、やわらかい食事を出してくれていました。 ゼリーや豆腐などが多かったようです。 流動食の対応もしてくれていました。 食事の介助は丁寧だったようですが、あまりよくわかりませんでした。というのも、家族が行くと、「食べさせてあげてください。」と言われ、家族が食事の介助をすることが多かったからです。

施設の雰囲気

5.0
施設は新しく、全室個室で、清潔で、掃除が行き届いていました。 スタッフの方もいつも丁寧にあいさつされていました。 中庭の緑もいつも剪定されており、ホテルみたいにきれいでした。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師さんが常駐されていて、とても丁寧に看てくださいます。 異変の連絡も頻繁にしてくださいます。 胃瘻、点滴、褥瘡、認知ともに対応可能です。 ただ、連携している隣の病院が、高度医療施設ではありませんので、静脈点滴などの対応はありません。 終末医療をしっかり考えて入所しなければ、どこまで治療するかとても迷うことになると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
実家に近く便利で、田んぼが側にあるため、静かです。 スーパーやコンビニは近くにありません。 公共機関のアクセスはよくないです。ほとんどマイカーかタクシーを利用していました。

その他

入居までの日数は1か月ぐらいで、短かったです。 待機していましたが、義母、義父ともに、わりとすぐ空きがみつかりました。
特別養護老人ホーム まめ舎 に戻る

特別養護老人ホーム まめ舎 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム まめ舎
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県防府市大字新田672番地
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2003年05月26日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 3570600688
運営事業者名 社会福祉法人敬天会
運営方針 1 当施設は、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、可能な限り居宅における生活へ復帰することを念頭において、施設サービス計画を作成し、それに沿って、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の提供その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行います。
2 当施設は、利用者の意思及び人格を尊重し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行いません。
3 当施設は、地域や家庭等との結びつきを重視した運営を行い、居宅介護支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者及び関係市区町村との綿密な連携に努めます。
4 当施設は、明るく家庭的な雰囲気を重視し、利用者が「にこやか」で「個性豊かに」過ごすことができるようサービス提供に努めます。
5 サービス提供にあたっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対して療養上必要な事項について、理解しやすいように指導又は説明を行うとともに利用者の同意を得て実施するよう努めます。
6 職員は、倫理性をもってお互いに協調し、常に研鑚を重ね、利用者に適応した処遇が図られるよう努めます。
サービスの特色 当施設は全室が個室であり、プライバシーの確保やご家族の面会のしやすさといった点で優れています。また、職員をできる限り決まったユニットに配置することで、顔なじみの職員からケアを受けることができるようにしています。施設のケアマネージャーを中心に医師および各職種の職員、可能であればご家族も含めてカンファレンスが実施され、より個別的なケアの内容が検討されます。
待機者数 95人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム まめ舎の地図

住所

〒747-0825山口県防府市大字新田672番地

交通アクセス

JR防府駅よりタクシーで約10分。バス利用の場合は、堀口通り経由中浦・工業団地行きにて新田バス停下車、徒歩約15分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました