グループホーム ゆうりこうの口コミ・評判 sumomochan(女性/40代)

3.0

高知県香美市土佐山田町百石町1丁目3−44

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

sumomochan

認知症の方がゆったり暮らす施設だと思います。

sumomochan(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
建物全体がせまいので仕方ないが、共有スペースが狭く感じる。認知症の方のホームなので、外出も簡単にできないのなら、居住空間が広い方が心にもゆとりができると思う。

行事/イベント

3.0
誕生会や季節行事等一般的なものがあるので普通と判断しました。

費用/価格

3.0
親族が入居しているので詳しい金額は分かりません。

料理/食事

3.0
認知症のため食べるという行動も忘れる時があるのですが、一人一人に合わせた食事や介助をしてくださっています。

施設の雰囲気

3.0
以前の施設長の方の時は施設の運営にあまり興味がない様子だったので、その頃はスタッフの雰囲気もあまり活発ではありませんでした。施設長が交代してから雰囲気も良くなり、入居者の方への接し方も優しくなった気がしました。

介護/看護/医療体制

3.0
親族が入居していたユニットには夜間は一人のみで、昼間は3人の体制でした。提携している病院があって、全員の健康管理、予防接種などを行っているとのことでした。

周辺環境/アクセス

3.0
わりと町中にあり、バス停からも徒歩10分くらいでアクセスは便利です。施設前の道路は車の通りがあります。グループホームの特性上、一人では出れないようになっていますが、なにかのミスで外に出てしまった時は危ないかもしれません。

その他

突然訪ねて行ってもスタッフの方が笑顔で迎えてくれました。入居には申請してから半年ほどでかかったと聞きました。
グループホーム ゆうりこう に戻る

グループホーム ゆうりこう の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2または要介護者(要介護1~5)の方であって、認知症の状態にあり共同生活を営むことに支障のない方。※主治医の診断により認知症であると診断できる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ゆうりこう
敷地面積 1131.74m²
施設種別 グループホーム
延床面積 776.74m²
施設所在地 高知県香美市土佐山田町百石町1丁目3−44
入居定員 18名
建物構造階数 S2階建て造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2007年07月01日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 3991200019
運営事業者名 社会福祉法人香南会

グループホーム ゆうりこうの地図

住所

〒782-0035高知県香美市土佐山田町百石町1丁目3−44

交通アクセス

JR土讃線 土佐山田駅から徒歩で約17分