グループホーム山口あかり園の口コミ・評判 リンちゃん(女性/30代)

3.4

山口県山口市黒川3363番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

リンちゃん

地域住民とのふれあいも十分にある、温かい施設

リンちゃん(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
内装は明るい色合いで、年季も感じず、グループホームらしい爽やかな雰囲気でした。足元も段差は無いように作られていて、車椅子の入居者さんも多くいるようでしたが、立ち往生するようなシーンは、一度も見たことがありません。しかし、一部の廊下が少々狭いような印象で、車椅子の方や食事の配膳用の大型の器具などがすれ違うときなど、手こずるように見えました。また、広間なども、入居者の人数の割に少し狭いようで、時間帯によって、人が集まると手狭に感じることもありました。 手すりは、廊下全体に設けられているので、足の不自由な入居者の方でも、施設中を散歩している姿が、よく見受けられました。しかし、窓はあまり多くないので、どうしても日当たりの良い場所を歩くということは、難しいようでした。 清掃は行き届いていて、清潔で綺麗な施設でした。

行事/イベント

4.0
毎月の誕生会や、季節ごとのクリスマス会などのイベントは、たくさん開催されている様子でした。また、それらの様子を新聞形式にしてプリントアウトし、施設内の掲示版などに掲示してあったため、イベントに参加できなかった方でも、イベントの雰囲気や季節感が伝わるようになっていました。また、比較的お元気な入居者の方々は、施設の車で、近辺のショッピング施設などにお買い物にも出かけていたようです。 イベントの中で特に大きなものとして、夏祭りがありました。施設の広い敷地を使って、大きな舞台や屋台を作っていました。このイベントは、地域の人も気軽に参加できるもので、入居者と特に関連のない、地域の小中学生なども多く遊びにきているようでした。ボランティアも多く参加するので、体の不自由な入居者にも介添がついて、自由に祭りを楽しめるようになっていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方にも色々な方がいらっしゃいましたが、私が関わった人は感じのいい人が多いようでした。入居者の方への言葉遣いは、丁寧ながらも、家族のような親しみのある言葉で話しかけている様子でした。特に経験の長そうな方は、入居者の方と家族のような関係ができていて、アットホームな雰囲気でした。 入居者の方も、車いすの方もいれば、手すりを伝って歩き回る方もいるし、ほとんど寝たきりの方もいらっしゃるようでした。また、会話をするにも、初めて会っても気さくにたくさんおしゃべりをする方もいれば、話しかけないで欲しい様子を露わにしている人もいました。それから、体に麻痺があって、お話することさえ出来ないような方や、認知症で会話がうまく成り立たない方もいらっしゃいました。

介護/看護/医療体制

4.0
私は夕方から夜にかけて、こちらの施設に訪問することが多かったのですが、食事時は、たくさんスタッフがいらっしゃって、何かあったときにいつでも対応できるように見えました。しかし、食事が終わった途端にスタッフの数は急に少なくなる様子でした。入居者の方の部屋はいくつかのまとまりになっていますが、その一つのまとまりの中に一人もスタッフの方がいなくなっているようなときもありました。広い施設なので、何かあったときに目が届ききれるのか、少しだけ心配です。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺は、民家があるくらいで、また、急な坂の上にある施設なので、徒歩圏内に便利な施設は無いといえます。その分、騒音などに悩まされることもないでしょう。自然も豊かな土地なので、周辺の雰囲気は良好です。 徒歩圏内には施設はないとはいえ、車を出せば、すぐ近くにショッピングセンターがあるので、買い物で困ることもないと思われます。同様に、車で来れば、駐車場も十分ありますし、お見舞いにも行きやすいと思います。
グループホーム山口あかり園 に戻る

グループホーム山口あかり園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症で要支援2以上の方。 基本的に山口市の住民の方。 少人数による共同生活を営むことに支障のない方。 医療的行為を要さない方。 共同生活が送れる方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム山口あかり園
敷地面積 1020.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 620.0m²
施設所在地 山口県山口市黒川3363番地
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り2階建ての1~2階部分
開設年月日 2000年12月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 3570300529
運営事業者名 社会福祉法人博愛会(山口県)
運営者所在地 山口県防府市大字台道1655番地

グループホーム山口あかり園の地図

住所

〒753-0831山口県山口市黒川3363番地

交通アクセス

防長バス「山口リハビリテーション病院前」下車、徒歩3分。
JR山口線「大歳駅」下車、タクシー5分。