特別養護老人ホーム長慶苑の口コミ・評判 カピバラ(女性/50代)

4.1

青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

カピバラ

入所して良し、働く職場としても良し、おススメします。

カピバラ(女性/50代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
建物そのものは新しいとは言えませんが、清掃がまめにされている為、とても清潔感があり気持ちが良いです。玄関から入った際も、嫌な臭いがしません。各居室もカーテンがあり、おむつ交換等、プライバシーも守られている環境にあります。居室からの眺めは自然(緑が多い・田んぼ・田舎風景)が多く目に入り、馴染みやすい環境で落ち着く気がします。 入所者の人数も三十数名で多からず少なからずで良いかと思います。

行事/イベント

5.0
秋から冬前(11月)、餅つき大会がありました。地元の田んぼで収穫されたもち米を使い、地区の方々、婦人会の方々などの協力のもと、施設職員、施設入所者等交えて「餅つき」が行われ、出来たお餅を振る舞い、みんなが楽しめるイベントでした。またこちらの施設には職員で結成されている「よさこいチーム」があり、踊りも楽しめました。

料理/食事

4.0
食事については、入所者の方々と同じメニューのものを職員の食事に取り入れたり、新しいメニューの味見をし、意見を出すというような、すばらしいシステムがあり感動しました。 食事形態は、常食、ミキサー食、刻み、流動食など、個々に合うものを提供しています。介助が必要な方、一部介助の方など、個々に合わせ少しでも食べやすいよう、とろみをつけたり、器の置き場所や自助食器の工夫や、姿勢・時間の配慮も行き届いていました。

施設の雰囲気

5.0
職員の一人一人の仕事に対する熱意があり、他職種連携が素晴らしいです。小さな一つの事にも手を抜かず、しっかりした対応で徹底しています。挨拶、言葉遣いも良く、気さくに話せます。職員の良さは上に立つ方が良いからだと思います。職員と入所者の方々の関係も印象が良かったです。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤体制は介護職2人で看護師はおりません。しかし、いざという時の対応は整っていると思います。褥瘡に対しては、介護・看護で徹底した取り組みがなされており、とても素晴らしいと感動しました。

周辺環境/アクセス

3.0
市内ですが、奥入った位置にあり、冬時期は少し不便を感じるかも知れません。自然環境としてはとても良いと思います。
特別養護老人ホーム長慶苑 に戻る

特別養護老人ホーム長慶苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム長慶苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3
入居定員 30名
居室総数 20室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 9.62 〜 32.76m²
介護事業所番号 0272200205
運営事業者名 社会福祉法人長慶会
運営方針 利用者が要介護状態になった場合においても、可能な限りその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように配慮する。又、利用者の意思や人権を尊重し、利用者の立場にたったサービスを提供する。
サービスの特色 個々の能力に応じたサービスを提供し、その人らしい日常生活を営むことができるようなケアの実施。
季節に合わせたおやつの提供と、嗜好にあったおやつを提供したいという思いから、行事にあったおやつバイキング実施。
待機者数 26人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム長慶苑の地図

住所

〒036-1511青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3

交通アクセス

弘南バス旧相馬線→坂市バス停下車→徒歩3分