介護老人保健施設ハートランドの口コミ・評判 くろ式(女性/30代)

3.0

青森県十和田市大字相坂字高清水78-450

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

くろ式

可もなく不可もなく

くろ式(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
今は一般的なことかもしれませんが、入口には来館者向けにアルコール消毒スプレーが設置、また、入居者向けには暇をつぶすようなスロットなどどこか懐かしい遊び道具があります。施設は清潔感もあり、廊下も広々としていますし、バリアフリーには配慮されていると思います。 お部屋は大部屋や二人部屋、個人部屋などそれぞれあり、各ベッドにカーテン、また必要な箪笥等もあります。リハビリの設備もあるにはあるのですが、職員が少ないせいか予約が取りづらくなかなかできない、とのことを聞いたこともあります。

行事/イベント

3.0
七夕や遠足、クリスマスなど主要な行事・イベントだけではなく、季節ごとのお祭りなどにも力を入れている施設です。普段は施設にいる親族が、外に出て楽しんでいる様子の写真も廊下などに貼ってあって、どのように生活しているのか垣間見ることができます。また、誕生日には写真を撮ってくださって、箪笥の上に飾っておいてくださるなどの配慮もしてくださっています。しかし、普段の生活に関しては、娯楽というものがテレビくらいしかないのか、少し寂しげな様子もうかがえます。

料理/食事

3.0
私の親族は食事の介助が必要ですので、していただいています。しかし、介護士さんも一人にだけつきっきりというわけにはいかないので、いささか食べさせ方がびりびりと、というか少し急かされているようにも思えます。 私たちが訪問し、食事の時間にあったときには食べさせてあげているのですが、食事自体は飲み込みやすいように刻んでくれたり、とろみがついていたりと配慮もあります。ただ、私の親族は食が細い方で、出されたものすべてを食べられるわけではありません。量の調整など臨機応変にしていただいてもいいのかもしれません。 メニューはローテーション。種類は多くはありませんが、健康を考えて下さっているのだとわかります。

施設の雰囲気

2.0
スタッフの方はどなたも良い方です。地元の方が多いので、非常にフレンドリーに接してくださるので、それを心地よいと感じる方も、近すぎると不快に感じる方もどちらもいるかもしれません。 施設の雰囲気ですが、介護施設なので仕方ないことかもしれませんが、不自然に静かです。この状態ではさらに親族のこころが元気がなくなるのではないかと思うくらいです。

周辺環境/アクセス

4.0
実家から車で10分ほどのところにあるので、アクセスは便利です。周辺は国道と、また工場があるのですが、施設内は静寂が保たれています。

その他

ときどき「あれが食べたい」と言ったものを持っていくのですが、その時はスタッフさんに渡すと食事に出してくださったりと臨機応変に対応してくださいます。食事への制限はあまり感じません。 訪問には時間制限があり、窓口が閉まった後に出入りするときにはパスキーが必要になるのが少し面倒です。入居者のなかには徘徊してしまう方もいるので、必要な措置だと思っているので、あまり気にはしていません。
介護老人保健施設ハートランド に戻る

介護老人保健施設ハートランド の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ハートランド
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 青森県十和田市大字相坂字高清水78-450
入居定員 102名
居室総数 39室
開設年月日 2009年06月01日
居室面積 13.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 0250680055
運営事業者名 仁泉会

介護老人保健施設ハートランドの地図

住所

〒034-0041青森県十和田市大字相坂字高清水78-450

交通アクセス

十和田観光電鉄バス 高清水バス停 徒歩20分。
十和田市中心街より、タクシーで10分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

介護老人保健施設ハートランドを見た人はこちらの老人ホーム・介護施設も見ています