あい・さくらホーム田能Ⅱの口コミ・評判 minnpiy(女性/70代)

1.1

兵庫県尼崎市田能5-9-36

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

minnpiy

自分の知り合いには お進めできない施設です。

minnpiy(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

1.0
入居費が高い塔 普通の塔 安い塔に分かれている。 安い塔はマンションの室内を簡単にリフォームして1部屋に1人入れている 狭く暗い。 普通の塔は入ったことが無い。 高い塔にしても 本当に狭い。 夫婦用はベッドと机が一つ置いたらいっぱいで ベッドの間に車いすも入れられない。共用スペースはまあまあ広い。看護師さんリハビリさんはいるのですが 頻繁にやめていました。介護の人も 慢性的な人で不足でよくやめていきました。食事もおいしいとは言えない。見た目も貧弱。 人手不足のせいか 行事がまったくない。外出するのにも 必ず職員が付き添わないとならないため 人員不足と そのたびに 介護費を別にとるので 高額な負担になるため 入居者は閉じこもりになっている。夜間も呼び鈴を押すたびに 費用が発生するので 慈悲もかなり出る。

行事/イベント

1.0
人で不足のせいか 行事は全くありませんでした。 クリスマス お正月に それらしい玄関飾りと食事になるだけです。誕生会や 近所の公園の散歩など企画はしていましたが 結局は実現しませんでした。入居者は外出できない状態でした。

費用/価格

2.0
安い塔だと生活保護費で支払える範囲なのですが 必ず主治医の訪問が月2回セットになっており そのたびに2500円と 別にタクシー代がつきます。 結局 保護費では 少し足が出ます。 体調不良になれば 通院の付き添いなども 別費用なので さらに負担は発生します。おむつも持ち込みはできますが 介護者がいない人はホームで購入してくれます。 それも 月に2万円くらいかかります。 元気な人は 買い物などに行きたいと言えば 職員の時間があれば付き添いしてくれますが 別に費用が発生します。 入居時の説明では 安い感じなのですが 入居してからは 何か 特別な事を頼むと すぐ費用が発生するのが 十分な説明がなかったようで 不満になります。

料理/食事

1.0
メニューは日替わりで 1か月違う食事内容ですが 火を通したものだけで 生野菜が食べたい人は 職員同行で 時々外食していました。 食事内容も貧弱で 味も単調でした。自分で食べられない人には職員がついて食べさせていましたが 一人で三人くらいを 食べさせているので 忙しそうでした。食事は 刻み つぶし などの対応はありました。

施設の雰囲気

1.0
スタッフは常に人で不足で 個々の職員さんは 親切なのですが 激務のようで 頻繁に 人の入れ替わりがありました。 提供責任者の人は 頭を悩ましていました。 入居者に怒鳴るようなことはありませんでしたが 夜間 何度も呼ばれると 費用がすごく発生するのが 大変でした。1回呼ばれると 身体1(夜間割り増し)が発生しました。 入居者は施設の生活を楽しめないでいました。 施設長は あまり優しい気持ちの方ではなかったと思います。 金銭にこだわる人でした。

介護/看護/医療体制

1.0
看護師さんは 3人いました。 施設長の意こうで 一人の訪問時間を長くとっていたので 常に走り回っていました。 激務のためと 必要のない訪問時間のジレンマもあり 頻回にやめていました。看護師さんが全員やめてしまい 訪問看護事業を一時的に中止して 外部に依頼した時期もありました。

周辺環境/アクセス

1.0
辺境の場所にあり アクセスは本数の少ないバスか 車でした。 付近には お店もなく っ回の藻は不便でした。 近くに大きな公園があるのですが 入居者は 誰かの付き添いが無いと 外出できないし 付き添いには 費用が発生するので 月に1回も 外出できない状態がふつうでした。

その他

電話での対応は親切なのですが 担当者が忙しく なかなかつかまりませんでした。 お酒はの寝ません。 タバコは 吸う場所はありました。 いつも秋室が多少あるので 入居待ちは早いでした。 施設内の自由どは 施設内では ありますが 何もすることがないので 結局自室にこもっていました。家族の訪問は 基本的には いつでもできますが 夜間はむずかしい状態でした。
あい・さくらホーム田能Ⅱ に戻る

あい・さくらホーム田能Ⅱ の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
月額費用
14.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 あい・さくらホーム田能Ⅱ
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 兵庫県尼崎市田能5-9-36
居室総数 72室
居室面積 19.84 〜 21.83m²
運営事業者名 あい・さくらホーム株式会社
運営者所在地 兵庫県尼崎市東園田町9丁目15-19

あい・さくらホーム田能Ⅱの地図

住所

〒661-0951兵庫県尼崎市田能5-9-36

交通アクセス

電車:阪急神戸線園田駅から
バスで10分降車後、徒歩5分、その他:

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました