和里(にこり)の口コミ・評判 公孫(男性/70代)

3.9

奈良県大和高田市野口325番3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

公孫

施設名がよく内容を表していて、安心して施設を後に出来ました

公孫(男性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
共同で時間を過ごし場所での面会が多く、個人居室での滞在は多くはなかったがいつもきれいにされていた。

行事/イベント

5.0
たまたま訪問した日が、音楽会の日で、入所者みんなが楽しんでいて、預かってもらっている側にとって、笑顔を見ることが最大の施設評価点だと思う

費用/価格

3.0
何とか支払える学であったことが普通との表現になる。モット安くと思っても、一般の特養でないところはモット高いだろうし、贅沢いえないからの評価です。

料理/食事

3.0
施設入居者の心の内は、分からないが、食事に不満を言ってない。否言えない状況から、私から不満はない。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの田舎的温か感のある言動が、大事にしてもらっている気がする。調子の良くない入所者をタイムリーに対応し、他の入所者の心に不安感を持たせない対応をしてくれているのを見たので安心できた。

介護/看護/医療体制

4.0
大病が見つかったときにも、施設から通院か退出の上相手病院入院かアドバイスがあった

周辺環境/アクセス

4.0
訪問者にとっての、交通の便で応えました。入所者からの周辺利便性は必要なかったので。

その他

訪問者の入るルートから、入所者が外に無断で出ないよういろいろ工夫されていて、閉じ込め感のない施設です
和里(にこり) に戻る

和里(にこり) の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 和里(にこり)
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県大和高田市野口325番3
入居定員 90名
居室総数 110室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 14.73m²
介護事業所番号 2970200750
運営事業者名 社会福祉法人太樹会
運営方針 1.一人ひとりの尊厳に配慮した暮らしづくりを目指します.

すべての決定権は生活者にあるということを忘れず,一人ひとりが思い描く暮らしが実現できるようサポートを行います.
一人ひとりが現在,未来に何を求められているのか,何をしたいと思っておられるのかを常に考え,行動することを心がけます.

2.心の絆を大切にしたおもてなしを行います.

生活者にとって住み慣れた家を離れ,当事業所で暮らすことに多くの不安があるかと思います.
それは,家族にとっても同じことであると思います.
訪問される人々も含めて,リラックスした時間を過ごすことができるよう,また今まで以上に,絆を深めていただけるような居場所づくりを心がけます.
また,嬉しいことやつらいことなど,様々な心の内をお話いただけるような関係を築き,それぞれの思いが実現できるように心がけます.

3.支えあいのできる暮らしを住み慣れた地域に築きます.

法人を取り巻くコミュニティ(地域社会)との交流を大切にし,地域行事には積極的に参加するとともに,気軽に訪問していただけるような機会を創造します.
日々の関係性から,地域の声を聴き,支えあい,認め合えるような関係を目指します.

4.専門職としての価値を理解し,知識,技術の向上に努めます.

「人」が「人」にかかわる対人援助職として,パートナーは個々に応じた自己覚知を実践し,自分自身と生活者一人ひとりに対しての理解を深めます.
また,常に多職種間で情報共有し,必要な知識と技術を身につけ,相手を思いやる言動でかかわることができるよう心がけます.
サービスの特色 奈良県唯一のユニットリーダー研修実地研修施設です。
全室個室10人1グループのユニットケア。10人が1つのリビング・ダイニングルームを共有し、お食事タイムやくつろぎタイムを楽しんでいただけます。自宅でくつろぐようなアットホームなくつろぎが自慢です。また、小さな「わくわく感」を毎日、体験してほしい。それが、生きる気力の源泉です。和里(にこり)ではさまざまなイベントやお楽しみをご用意しています。例えば、1Fの足湯やカフェコーナーでの団欒、陶芸窯、園芸を楽しむ畑、さらにマッサージ等のサービスもあります。また、定期的に地域の小学校や幼稚園との交流ができる大きなステージもご用意しました。毎日、1つでもいいから「わくわく」できることを楽しんでもらうことが、生きがいにつながると考えます。
待機者数 52人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月22日更新の情報です)

和里(にこり)の地図

住所

〒635-0075奈良県大和高田市野口325番3

交通アクセス

JR和歌山線 JR五位堂駅から徒歩で約11分