老人保健施設 のぞみ苑の口コミ・評判 tusamihi(女性/70代)

4.0

岡山県津山市川崎1307

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

tusamihi

明るく楽しい、家族的な雰囲気の苑です。

tusamihi(女性/70代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
狭いながらも、毎日掃除の女性が綺麗に掃除をしてくれて気持ちのいい、清潔なお部屋でした。入れ歯は、部屋に洗面が付いているので、毎食後そちらで洗っていました。食事に介護がいるようになってからは、エレベーターで車いすに乗せて食堂まで移動していました。トイレはできる限り自分で出来るように頑張ってもらっていましたが、紙パンツが上手くはけない時は介助してました。プライベートは、身体を拭きに来てくれた時だけはカーテンを閉めて、家族も部屋から出されていました。身なりはいつも清潔にしてくれていました。看護師さんや介護士さんたちが、常に様子を見に来てくださっり、本当に家族的な介護施設でした。

行事/イベント

4.0
曜日でレクリエーションやイベントが決まっていて、私もよく参加させてもらっていました。子供のころの童謡や歌謡曲を、電子オルガンを弾いてくれて、みんなで合唱をします。母も私も子供のころが蘇り楽しかったです。色紙を使って折ったり、切ったり、貼ったりと、皆さん器用にされます。四季によってイベントがあり、その度に、職員さんたちも大変だなぁ〜と、頭が下がりました。また、 毎月のお誕生日の方の紹介を、写真付きで張り出していて、それを見るのも楽しみの一つでした。

費用/価格

4.0
費用は長女が管理していたので報告を聞いていましたが、毎月10万ほどだったと思います。本人の収入から支払いができていたので、子供としては大いに助かりました。こちらが用意する、パジャマ、タオル類、肌着、ソックス、軽い毛布等はその都度買って持って行きました。

料理/食事

4.0
入所当初はご飯が足らなくて、自分で多めのご飯にしてほしいと要望したようです。メニューには割と魚料理が多かったです。おかずの量も多く、何かと豊富な食事でした。塩分を制限されていたのに「味付のり」を持ってきてほしいとよく言ってましたので、婦長さんの許可を頂き買っていきました。

施設の雰囲気

4.0
のぞみ苑のスタッフは本当に家族的で、安心してお願いできました。楽しい方が多く、母も自分の孫のように接していました。寂しい気持ちには絶対ならない雰囲気を作っていました。

介護/看護/医療体制

4.0
介護、看護職員の数は全国どこも不足していると聞きますが、ご多分に漏れず、こちらも少ないと言っていました。爪切りをしてあげたのですが、深爪に切りすぎて介護士さんに叱られました。 母が自分で食事が出来なくなった頃から、昼食と夕食の介助に通いました。少しでもスタッフの皆さんの助けになるようにと、母の介護に悔いを残さないためにもさせて頂きました。最期が近くなりかけた頃、先生から延命のお話がありましたが、姉妹で話し合い、延命処置はしないと決めました。肌荒れのカサカサが目立つようになったら、クリームでマッサージをしてあげ、足のむくみが出てきていたので、よくマッサージをしてあげました。

周辺環境/アクセス

4.0
姉妹とも母の居る苑とは近い方なので、助かりました。毎日通うのも苦じゃなく、楽しみに通っていました。

その他

転んで骨折してから約3年ほどお世話になりましたが、本当に良い所にお世話になれたと感謝しています。このような施設がもっと増えることを期待しています。
老人保健施設 のぞみ苑 に戻る

老人保健施設 のぞみ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 のぞみ苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県津山市川崎1307
開設年月日 1993年12月10日
介護事業所番号 3350380014
運営事業者名 医療法人東浩会
運営方針 利用者様の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他に必要とされる医療ならびに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。
サービスの特色 施設長の目指す「母の手」の看護、介護を常に心にとめ、利用者様が来てよかったと思えるよう、お一人お一人の気持ちを大切に、リハビリ・趣味活動(書道、川柳、音楽、絵手紙等)を通じ、アットホームな雰囲気の中で日々快適に過ごしていただけるようスタッフ一同努めています。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年03月02日更新の情報です)

老人保健施設 のぞみ苑の地図

住所

〒708-0841岡山県津山市川崎1307

交通アクセス

JR姫新線(佐用~新見) 東津山駅から徒歩で約6分
JR因美線 東津山駅から徒歩で約6分