グループホーム 晴海苑の口コミ・評判 showta(男性/30代)

3.4

東京都中央区晴海1−1−26

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

showta

楽しそうな老人ホーム

showta(男性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
標準がいまいちわからないため何とも言い難いですが、日の光もきちんと入り広々とした雰囲気でした。介護度によって階数も違ったりと工夫をされているようでした。プライバシーをそこまで配慮しているかは確認できませんでしたが、入居者の方たちの顔を見ると十分に満足いく生活をしているのではと思います。

行事/イベント

3.0
月に何度かクリスマス会、七夕など施設でのレクリエーションを催しているようです。また、併設されている保育園や中学校ともいろいろと合同の催しも行っていると伺いました。

費用/価格

3.0
自分が伺った時は、その入居者さんの介護度などによって料金はまちまちのようでした。詳しくは覚えていませんが、介護費なども考えると妥当な値段なのではないかと思いました。

料理/食事

3.0
味付けに関してはわかりませんが、服薬するときなどは下手な健常人よりも高齢者の方のほうが服薬に関しては上手に服薬できるというお話を伺いました。「お薬飲めたね」などの介助グッズもあることにはありますが、それよりもご飯と一緒に錠剤などは服用する形をとったりしているようでした。

施設の雰囲気

4.0
実際にはすべての入居者の方に満足されているかはわかりませんが、必要最低以上の介助などはされているのではないかと思いました。入浴に関しては、毎日入浴というわけにはいきませんが、やはり入浴するとさっぱりするのか入居者の方は気持ちよさそうでした。その反面と言っては何ですが、入浴介助の担当の方は「一人入れると、全身汗だくになっちゃうよっ」と笑顔で言っていて大変そうでした。しかし、大変な中にもやりがいがありそうな感じではありました。

介護/看護/医療体制

4.0
定期的に医師の訪問診療はもちろんのこと、提携薬局からの薬剤の提供など基本に忠実と言ってしまえばその通りだとはお思うのですが、基本を守ることの大変さを実習を通してわかりました。日々同じ処方内容とはいえ、実際に服薬している患者さんである入居者の顔を見たり、話を聞いたりと大変だとは思いますが地道に、着実に薬剤師も対応をしていました。

周辺環境/アクセス

4.0
すぐそばに都営大江戸線と東京メトロ有楽町線の月島駅や都営大江戸線の勝どき駅などもあり交通の便はいいと思います。また、すぐそばには晴海トリトンスクエアという商業施設もあり、何かとちょっとした不足分の買い出しなどには不自由しないと思います。
グループホーム 晴海苑 に戻る

グループホーム 晴海苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護者であって、認知症の状態にあること。
少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
自傷他害のおそれがないこと。
常時医療機関において治療をする必要がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 晴海苑
敷地面積 1878.63m²
施設種別 グループホーム
延床面積 434.11m²
施設所在地 東京都中央区晴海1−1−26
入居定員 9名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り6階建ての2階部分
開設年月日 2007年05月01日
居室面積 18.46m²
介護事業所番号 1390200069
運営事業者名 社会福祉法人トーリケアネット

グループホーム 晴海苑の地図

住所

〒104-0053東京都中央区晴海1−1−26

交通アクセス

東京メトロ有楽町線 月島駅より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 月島駅より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました