医療法人社団 松和会 介護老人保健施設ききょう苑の口コミ・評判 Lilly(女性/30代)

3.3

神奈川県伊勢原市沼目6−1237

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

Lilly

施設に入ると非日常な雰囲気のある場所

Lilly(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
外観、内装からとてもきれいな建物でした。利用されている方も「日帰りで旅行しにくつろいでいるみたいだ」と満足そうにお話しされていた。

行事/イベント

3.0
特別に何か変わったイベントというのは、ありませんでした。 一般的な施設で行われるカラオケ、ボール転がしなど。利用者によっては、好みがあるので、嫌そうな人もいましたが、強制参加させていました。(ほかの施設でもそうでした)まだ、学生だったので、「集団の場ではあるけれども、個人の自由は尊重されないのかな?」と考えさせられる場面でした。しかし、今思えば、人手が足りない現場で、利用者に対して援助者が少ないですので、仕方ない部分もあると思います。

料理/食事

3.0
料理として考えると、「少し冷たい」と話している利用者さんがいました。出来立て熱々が無理だとしても、温かいうちに食べられるような工夫ができないのかな?と。食事は、生きる上での楽しみでもあるので。 全部食べる人と残している人、半々ぐらいでした。

施設の雰囲気

5.0
バタバタ忙しそうでしたが、スタッフの皆さん笑顔でした。これが一番大事だと思います。 怒鳴ったり、暗い方がいると利用者や預ける家族も不安になります。 自宅にいるようなアットホームな雰囲気の施設ではないんですが、小さめのホテルのような場所って感じでした。お花もきれいに飾られていて和みます。

周辺環境/アクセス

2.0
利用者の方は送迎の車があるのでいいが、家族で車がない人などは、行くまでが少々大変です。初めて車で行ったとき、場所がわかりにくくて迷ってしまいました。
医療法人社団 松和会 介護老人保健施設ききょう苑 に戻る

医療法人社団 松和会 介護老人保健施設ききょう苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団 松和会 介護老人保健施設ききょう苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県伊勢原市沼目6−1237
入居定員 62名
居室総数 50室
開設年月日 2000年11月01日
居室面積 12.0 〜 35.0m²
介護事業所番号 1454080016
運営事業者名 医療法人社団松和会
運営方針 1、総合的ケアサービス(利用者の意思を尊重し、望まれる生活が出来るよう支援計画に沿って質の高いケアを提供します。)
2、生活を意識したリハビリテーション(体力、基本動作能力、生活機能維持の向上を目的にリハビリテーションを行います。)
3、在宅復帰を支援する施設(ご利用者ここの状態に応じてチームケアによる早期の在宅復帰を目指します。)
4、在宅生活を支援する施設(自立した在宅生活が維持出来るよう、他サービス機関と連携し総合的に支援を行い家族負担の軽減に努めます。)
5、安心して暮らせる地域作りに貢献する施設(家族、地域住民への情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。また、他サービス機関と連携し、  地域と一体となったケアを積極的に担うと共に評価、情報公開を積極的に行いサービス向上に努めます。)
サービスの特色 「ききょう苑」に来て、通って、知って、良かったと、ご利用者、そのご家族、地域社会、そして職員からも言っていただけるような施設作りを目指して行きたいと考えております。医師、支援相談員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師、介護士、ケアマネ-ジャー、栄養士がチームを組み在宅生活が可能になるよう、リハビリ(理学療法や機能訓練、物理療法、作業療法、言語療法、日常生活動作訓練など)に力を入れて支援しております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

医療法人社団 松和会 介護老人保健施設ききょう苑の地図

住所

〒259-1126神奈川県伊勢原市沼目6−1237

交通アクセス

小田急線伊勢原駅下車南口より神奈中バス利用「沼目」バス停下車、徒歩10分または「東沼目」バス停下、徒歩5分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました