介護老人保健施設ライフ2の口コミ・評判 メグリン(女性/60代)

4.0

長野県北安曇郡松川村字南神戸4360-17

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

メグリン

あってよかった、入所できてホントによかった施設

メグリン(女性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
コンパクトで機能的な施設だと思います。2階が認知症入所者用になっています。廊下が広く車いすや介助の器具を付けていても歩きやすそうです。エレベーターは広く 認知症のお年寄りが自分では操作できないようにセットされているので 2階から外に出る事はなく安心です。エレベーターを降りるとホールになっていて ここでいろんな入居者全員で体操をしたり体験学習をしたりしています。 部屋は義母の部屋しかわかりませんが 4人部屋で境病院と同じでカーテンで仕切られています。 認知症でなければ息苦しさを感じるかもしれませんが義母は病院の延長と思っているらしく 平気です。 ゆったりとした施設の雰囲気なので安心できます。

行事/イベント

4.0
家族を呼んでの納涼祭は地元の人々の太鼓演奏や花火も少しあがります。 一緒に軽食をいただくんですが 義母は楽しいのかどうか?家にいた時と同じようにこれ嫌いなんだよねとブツブツやっていますから。 新聞が年数回発行されて職員さんの異動や新しいヘルパーさんなど日常を紹介してくれます。 1階ではデイサービスの方たちのゲームをする笑い声がしている横を通り抜けるのですが ヘルパーさんたちは明るい方が多い気がします。

費用/価格

4.0
義母は厚生年金で定年まで働いていたので本人の年金で支払っています。 入居金は0円でした。 30年以上疎遠の義母をこちらに引き取った時はすでにアルツハイマーでしたので デイサービスからこの施設にお世話になっていたので 料金設定などはケアマネージャーさんと担当ヘルパーさん所長さんなどが家族の不安を取り除くようにいろいろ話をしてくれたので とりあえず安心してやり繰りできました。

料理/食事

4.0
30年以上家族ではなかったので 突然一緒に暮らすことになって 偏食の塊のような義母でこれが嫌だ云々難しい人でしたが 施設で栄養バランスの整った食事をするようになって 以前よりも顔色がいいように思います。 たくさんの人々で食事をとるのは我慢してでも食べるようで 義母にはいいことですね。

施設の雰囲気

4.0
ケアマネージャーさんやヘルパーさんが 明るいのがいいです。 家族にもいろいろ相談に乗ってくれるのが嬉しいです。 必要な物があれば連絡してくださいますし、無理強いはしないので家族にとってはありがたいです。

介護/看護/医療体制

5.0
義母とは一緒に暮らしていなかったので 今ではケアマネージャーさんやヘルパーさんの事はわかっても 私の事はわかりません。 突然始まった介護や徘徊は本人よりも家族を困惑させます。 パニック状態の家族に 親身に介護のイロハに付き合っていただいたので 施設に入れていただいた今も感謝でいっぱいです。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なので公共交通機関はありません。 駅からはタクシーのみで 車がないと不便ではありますが 田んぼと有明山の望める美しい自然に囲まれた恵まれた環境です。静かです。 長野県はバスが走っていない方が普通なのです。 ディサービスは送迎してくれます。 松川村の人間性が優しくていい村なので きっと過ごしやすいだろうと想像します。

その他

アルツハイマーの義母を例にとると 面会は家族が制限をお願いすれば決めた人以外面会させない事も出来ます。時間は遅い時間に出掛けたことはないので定かではないのですが ほとんどいつの時間に行っても事務室で伺うと大丈夫ですよと言われているような気がします。 事務室で諸手続きを追えたり持参した荷物を2階まであがらずに渡してもらう事も出来ます。 インフルエンザの時期は面会ご遠慮下さいと言う時もあります。
介護老人保健施設ライフ2 に戻る

介護老人保健施設ライフ2 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ライフ2
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長野県北安曇郡松川村字南神戸4360-17
入居定員 74名
居室総数 51室
開設年月日 2003年04月15日
居室面積 11.7 〜 37.47m²
介護事業所番号 2052980030
運営事業者名 社会福祉法人幸充
運営方針 利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護、その他必要な医療・リハビリテーション並びに日常生活上のお世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 1F一般棟 (個室、4人部屋、2人部屋あり)
2F認知症専門棟 (個室、4人部屋あり)
利用者の身体状況に応じ特浴の他に個浴にて対応
歯科衛生士が勤務し口腔ケアへの取り組みを強化している
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

介護老人保健施設ライフ2の地図

住所

〒399-8501長野県北安曇郡松川村字南神戸4360-17

交通アクセス

北アルプス線 信濃松川駅から車で約39分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました