特定ケアハウスたかつの口コミ・評判 レラ(女性/60代)

4.1

島根県益田市高津1丁目7番11号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

レラ

清潔感あふれる温かみのある施設。

レラ(女性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
建物が新しく大変キレイ。掃除も行き届いており清潔感を常に感じる。また地方であるため、建物全体がゆとりを持っている。居室(個室)、廊下、共有スペースが広々している。また職員の方がこまめに部屋やトイレに消臭剤を使用してくれているので不愉快な臭いもない。部屋の眺めは隣が市営住宅であるためよくはないが、上の階の共有スペースからは、桜、花火などが楽しめる。専門の資格を持った職員が多く、きめ細かい介護をしてもらえる。また4階の建物な真ん中は吹き抜けであるため、採光が充分にとれ、明るい。

行事/イベント

2.0
イベントが年に数回。入居者が職員などと外に出ることは全くない、個室にいる入居者は1日3回の食事や入浴以外は自分の部屋でテレビを見る、寝ることしかできず比較的元気な父は毎日が退屈だと言っている。

費用/価格

2.0
入居金は0円だったので助かりました。ただ月々の支払いは20万円近くで、父の年金とほぼ同額なので、父の貯金をくずしての生活しています。着替え、部屋の電気代などマイナス収支です。高額であることを承知で入居したので仕方ないし、設備や職員の手厚い介護を思うと納得できます。支払いは父の銀行からの引き落としなので便利です。

料理/食事

5.0
メニューは豊富です。栄養士の方が、父に必要なカロリーを計算してくれています。栄養も充分で、入居してから父は体調もよくなり、顔色もよくなりました。味付けはいいと言っています。父の好きなお味噌汁が毎回あるので喜んでいます。また食べ易いようにとろみもつけてくれています。

施設の雰囲気

5.0
職員教育がしっかりしており、いつでもどこでも明るく元気にあいさつをしてくれる。入居者にも笑顔で接してくれている。常に声かけもしてくれる。

介護/看護/医療体制

5.0
4時間体制で介護してくれている。病院が経営しているところなので、院長先生の診察が常にあり安心である。

周辺環境/アクセス

5.0
JR駅に近く、近隣に大きなスーパー、ドラッグストアなどがあり、買い物に便利。

その他

家族が外出希望(墓参り、銀行)をすると、一緒に行くという条件で許可してくれます。職員と外への散歩、施設内を散歩ということがないのが残念です。また職員のほとんどが20〜30代ということで87歳の父とは会話が弾まないようです。 我が家の場合は緊急のショートステイで入所し、そのまま空室があったので入居できました。
特定ケアハウスたかつ に戻る

特定ケアハウスたかつ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特定ケアハウスたかつ
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 島根県益田市高津1丁目7番11号
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2011年07月04日
居室面積 17.84m²
介護事業所番号 3270800828
運営事業者名 医療法人金島胃腸科外科

特定ケアハウスたかつの地図

住所

〒698-0041島根県益田市高津1丁目7番11号

交通アクセス

JR山口線 益田駅から徒歩で約24分
JR山陰本線(米子~益田) 益田駅から徒歩で約24分
JR山陰本線(益田~下関) 益田駅から徒歩で約24分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました