医療法人社団 三喜会 介護老人保健施設 ライフプラザ鶴巻の口コミ・評判 manazou(男性/60代)

3.7

神奈川県秦野市鶴巻北3−1−3

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

manazou

相当程度に安心して利用者を任せられる介護施設だと思われる。

manazou(男性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
デイサービスも施設内に併設しているが、建物自体は常に清潔が保たれていて気持ち良く感じる。1階エントランス部分には、仕切られた事務スペースがあり、若干違和感を感じるが、リハビリ施設などは充実しているように感じる。施設内はバリアフリーが考慮されていて、また各所に手すりなどの設置もある。個室は2人部屋だが十分な広さが確保されていて、仕切りカーテンも大きく、居室内での着替えなどにも支障は全くない。

行事/イベント

4.0
月例行事は、概ね週一ペースで何かしらあり、また、季節ごとのイベントは2〜3ヶ月に1回程度。利用者自身の特技などを披露できるイベントも開催されたりと様々な趣向を凝らしているように感じる。基本的には施設内でのイベントが中心だが、毎日3時のお茶会は他利用者とのおしゃべりの場として気に入っているように感じる。

費用/価格

5.0
現在、基本月額7万円弱だが、秦野市からの補助金などにより実質は3万円強程度で、自宅で生活するよりも格段に費用面では優れている。支払いは、口座引き落としも可能だが、施設から至近の地元信金にて振込みしていて特に不自由さは感じない。

料理/食事

4.0
献立メニューはバラエティーに富んでいて、利用者に飽きさせないような工夫が随所に現れている。また、利用者の状態に合わせた調理方法などにも気を配っているように見える。基本的には、利用者同士で談話しながら食事が取れるような雰囲気であり、落ち着いて食事ができると思う。

施設の雰囲気

3.0
施設のスタッフは概ね感じのいい方が多いと思うが、中には少し無愛想なスタッフも見受けられる。ステーション内では気軽に相談などできる体制が採られている。中度の認知症のため、入所時から時折、急に帰宅願望を強引に主張することがあり、その際には親身になって対応策を一緒に考えてくれた。

介護/看護/医療体制

3.0
昼夜を問わず、看護師、介護師、補助スタッフは充実しているように感じる。至近距離に系列病院があり、救急時対応は問題なく、また近隣の救急対応病院との連携体制も優れていそう。何か問題が発生した場合には即座に親族に連絡する体制も採られている。介護体制の希望などをスタッフに伝えても、フロア全体のスタッフ間には周知されていないケースもあり、引継ぎ体制には少し不満がある。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄り駅から至近距離に位置していて、交通アクセスは優れている。近くにはスーパーやドラッグストアなどもあり、必需品の調達には不便ない。

その他

基本的に飲酒・喫煙は禁止で、爽やかな環境が保たれている。日常生活は、フロア内では自由に動き回っても支障なく、スタッフも多いため目配り・気配りは届いているように思える。
医療法人社団 三喜会 介護老人保健施設 ライフプラザ鶴巻 に戻る

医療法人社団 三喜会 介護老人保健施設 ライフプラザ鶴巻 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団 三喜会 介護老人保健施設 ライフプラザ鶴巻
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県秦野市鶴巻北3−1−3
入居定員 77名
居室総数 40室
開設年月日 2000年10月01日
居室面積 12.0 〜 33.0m²
介護事業所番号 1452880029
運営事業者名 医療法人社団三喜会
運営方針 (1)「すこしでも永く住み慣れた地域で暮らし続けよう」をモットーに、施設・居宅サービスの提供を通して在宅介護の支援をします。
(2)ご利用者様一人一人の文化、生活、価値観を十分に理解した上で支援し、いきいき過ごせるように配慮したケアサービス、
  接遇、環境の提供をします。
(3)ご家族様との交流を通して信頼関係を築き、共に介護について考え、在宅介護の可能性を求めて実現できるよう努めます。
(4)常に各専門職の知識、技術の向上を図り、チームケアを実践する事で良質なケアサービスを提供します。
(5)幅広くボランティアを受け入れ、開かれた施設作りが出来るよう協力し合い、地域における介護の拠り所になる事を目指します。
サービスの特色 当施設の協力病院である鶴巻温泉病院での実績とノウハウを活かした質の高いリハビリテーション。 食事は管理栄養士による個別管理だけでなく、保温ワゴンを使用してのご提供や対面配膳を行っています。また、ご利用者様も調理に参加していただく「デモクック」や、ご家族様とご一緒にお食事が召し上がれる「ご家族だんらん食事サービス」、月に1度のイベント食もお楽しみいただいております。 その他、ご利用者様とそのご家族様を支援させて頂くよう、通所リハビリや短期入所の受付も行い、ご利用者様の個性や生活環境に添った皆様の為の施設を、四季折々の行事も取り入れながら目指しています。
待機者数 31人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月02日更新の情報です)

医療法人社団 三喜会 介護老人保健施設 ライフプラザ鶴巻の地図

住所

〒257-0001神奈川県秦野市鶴巻北3−1−3

交通アクセス

小田急線 鶴巻温泉駅から徒歩で約4分
小田急線 東海大学前駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました