新田塚ハウスの口コミ・評判 うめぼし(男性/60代)

5.0

福井県福井市江上町55-5

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

うめぼし

お年寄りに、とても優しい施設だったと思います。

うめぼし(男性/60代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

5.0
公的補助が出ている施設のため、規格が厳しく決められていた様で 一部屋の広さや入居者数もきちんとしていて、一人当たりのスペースが とても広く感じられました。 廊下も、ベッドが楽にすれ違える位の幅があり、壁にはベット当たり止めの プロテクターも着けられていました。 ベランダもとても広くつくられていて、採光も考えてあり明るい部屋でした。 施設の1階には、専用の浴室もあり、専門スタッフの入浴介助も行われていました。 臭いなどの記憶は特になかったので、清潔は保持されていたのだと思います。 ひとつ残念だったのが、窓から見える風景が併設されている病院の建物という状況でしたが 現在は、別の場所に新築移転していて、田園風景の中に建てられているようです。

行事/イベント

5.0
私が看護師の実習で訪れていた間には、行事がありませんでしたが クリスマスや夏祭りや遠足など 年間にいくつもの行事が企画されていて、週の間にも1階の広間で 簡単な体操や法話などが行われていました。 専用のバスで遠足に出かける行事には参加出来ませんでしたが 併設されている保育園の園児達と触れあう行事なども企画されていて いつもはあまり笑わないお年寄りにも笑顔が見られましたね。

費用/価格

5.0
当時、入所者のご家族から、特に苦情はなかった様でした。 むしろ、入所者が順番待ちという状況だったように記憶しています。

料理/食事

5.0
毎食、栄養士がカロリーを考え、お年寄りの状態に会わせて きざみ・くずしなどにして、出来るだけ自分で食べられる様にされていました。 ミキサー・流動食も適宜行われていました。 自力で食べることの出来ない入所者さんには、スタッフが個別対応していましたが 特に、人手が足りないとか遅れるといったこともなかったようです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの女性達は、いつも笑顔でお年寄りに声かけをしていました。 看護師と違って、ものすごく沢山喋りかけているなと思ったのを憶えています。 声かけが多いのは、お年寄りの刺激になって良い様に思います。 私が実習でお世話になっている間は、特にお年寄りが文句を言う様なことはなく 平穏無事な時間が流れていた様に記憶しています。

介護/看護/医療体制

5.0
総合病院の敷地内に併設されている特別養護老人ホームだったため 急変時の医療対応などは、全く問題ないと思われました。 毎月、看護部が開催する勉強会に、介護部門の皆さんも参加していて 向学心的にも良い環境だったと思います。 また、保育園が併設されていることも、お年寄りと子供達が接する機会があり 良い環境だと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
幹線道路からは少し離れた位置に建っています。 電車の駅が間近にあるため、交通の便はよいですが 特に騒音や振動は問題なかったと思います。 総合病院と併設されていたため、時間帯によっては、 面会時等に駐車場が空いていないことがあったかも知れないです。

その他

30年位前のことで、まだ禁煙もされていなかったと思います。 お酒については、持ち込み禁止だったと思います。
新田塚ハウス に戻る

新田塚ハウス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 新田塚ハウス
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県福井市江上町55-5
入居定員 150名
居室総数 156室
開設年月日 1977年02月01日
居室面積 12.98m²
介護事業所番号 1870100466
運営事業者名 白寿院
運営方針 1 サービス計画に基づいたケアを提供します。 2 人権を尊重し、ケアに関する相談や苦情解決に努めます。 
3 医療機関等と連携を密にし、地域の在宅ケアに貢献します。 4 優しさとゆとりを持った職場作りをします。
サービスの特色 隣接医療機関との連携を図り、研修等に積極的に参加し、サービス向上に努めている。実践発表を積極的に行っている。
待機者数 61人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

新田塚ハウスの地図

住所

〒910-3113福井県福井市江上町55-5

交通アクセス

電車(えちぜん鉄道の新田塚駅下車徒歩1分)、バス(JR福井駅前通り市内バスのりば、福井総合クリニック行き)、タクシー(JR福井駅から4km、所要時間10分)