大津ケアセンターの口コミ・評判 りっか(女性/40代)

3.6

山梨県甲府市大津町1509番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

りっか

入居者にも家族や親族にも柔らかくきちんと挨拶をする明るい施設

りっか(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
2007年に出来た施設で比較的新しく建物も明るいコントラストで周辺の自然と違和感ないです。近くに公園があったり川の土手があったりで緑豊かな場所です。施設内は玄関で室内履き(スリッパ)に履き替え手の消毒と必要に応じてマスク(置かれています)をして入ります。全体的に掃除が行き届いていて清潔感を感じます。またスタッフの方々もきちんと挨拶してくれて好感を持てます。全体的には日当たりが良い感じで心地よい空間に感じられます。しかし1Fは暗くて辛気臭さを感じます。特に休日はスタッフの方も少ないのか照明も落としてあるようで余計に暗く感じます。場合によってはこの場所で面会するのでもう少し光と明るさがあればいいのになと感じています。

行事/イベント

3.0
細かい行事内容は分かりかねますが、季節に応じた行事を行っているようで、その時制作したものや写真が部屋や共有スペースに飾ってあることがあります。敬老の日や納涼会、クリスマス会などがあるようです。、敬老の日には近くの保育園の子供たちが訪れ、歌ったりプレゼントをもらったり楽しい時間を過ごすようです。クリスマス会では職員の方々と一緒に毎年クリスマスケーキを作っているようです。

費用/価格

3.0
親族が入所しているので金額については分かりません。ただ、周りと比べて高めのようですが設備などからすると相応のようです。

料理/食事

3.0
共有スペースに一週間の朝・昼・おやつ・夕それぞれの献立が張り出されています。食事の内容も和食だけでなくバラエティにとんでいて「またこれか」というようなことはあまりないようです。高齢者の介護施設とあって味は薄めのようです。最初は「おいしくない」というような感じだったみたいです。でも高血圧が糖尿があるのでそれに沿った食事管理をしていただき、いまではおいしく食べているようです。栄養バランスも良いみたいで入所時より肌つやがとてもよくなっています。

施設の雰囲気

4.0
施設は3階建てですが親族が2階に入所しているので1階と2階のみのことです。ここのスタッフさんたちは挨拶をきちんとされています。たまたまかもしれませんが雰囲気も柔らかい方で気持のよい対応をしてくれます。きっと忙しいんだろうなと思いますが、バタバタ忙しないという場面は見たことがないです。

介護/看護/医療体制

4.0
人数など細かいことは分かりませんが、親族は持病も持っているので、医師と看護師、病院との連携が良いこともありこの施設にしたようです。たしか施設長さんが医師だったと思います。常駐はされてないようですが体調変化があったときは早い対応をしていただき、必要があったので病院への入院となりました。その際も連携はスムーズだったようで家族に大きな負担になることはありませんでした。

周辺環境/アクセス

4.0
周辺は大きなコンベンション施設があったり車で5分圏内には高速道路や幹線道路が走っているのにもかかわらず、昔からの住宅地で少し奥まったところで土手沿いであるということもあるので、とても静かなで穏やかな感じの場所です。木々や草花の緑が感じられる場所でとても良い環境だな思います。高速道路のICも近いので遠方からの面会にも便利だと思います。

その他

ノロウィルスやインフルエンザの流行気には家族以外の面会ができないときもありますが、それで良いと思います。
大津ケアセンター に戻る

大津ケアセンター の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 大津ケアセンター
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 山梨県甲府市大津町1509番地1
入居定員 81名
居室総数 62室
開設年月日 2007年02月01日
居室面積 13.59 〜 33.52m²
介護事業所番号 1950180040
運営事業者名 医療法人健栄会

大津ケアセンターの地図

住所

〒400-0055山梨県甲府市大津町1509番地1

交通アクセス

JR身延線 小井川駅から車で約11分