有料老人ホーム北勝館の口コミ・評判 のぶ3(男性/60代)

4.3

北海道河東郡音更町木野大通東17-2-4

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

のぶ3

住みごごちが良い

のぶ3(男性/60代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
居室等の清掃は毎日行われており、とても清潔に保たれています。居室内の消臭も定期的に行われており、体臭やホコリ臭などは無く、快適な居室環境になっています。廊下や共有スペースは、当然バリアフリーで歩行時、車いすでの移動でも安全に安心して行える環境になります。また、必要に応じて職員の方々が介助して頂けるので安心して入居していられます。居室内温度の調整も各居室ごとに行って頂けるので、入居者本人の好みの環境で生活が可能です。室内温度の寒暖の過不足がある場合、利用者が危機を持ち込んでの環境づくりもできるので安心です。施設内(または直結)にデイサービスや病院があることで、利便性は最高ですね。また、必要に応じての介護員の派遣もして頂けるので助かります。

行事/イベント

5.0
一年を通して、毎月のように何かしらのイベント、行事があることで、施設内の入居者や職員、家族や地域住民とのコミュニケーションがあり、とても楽しめる施設です。また、年に数回の外出クリエーション(イベント)があり、入居者は、その時をとても楽しみにしているようです。特に、近隣スーパーに買い物に行く「買い物ツアー」は、自身の好きなものや欲しいものを購入できるとあって、人気のイベントのようです。更に、近隣の街のイベントにも参加できるなど、外出機会を多く作って頂けることで、日常生活にハリを持って生活ができているようです。夏には、施設敷地内でお祭りが開催され、地域の方々も訪れて交流し、職員の方々が屋台を行ったりしながら、縁日気分を味わせて頂けるのは、とても喜んでいます。

費用/価格

3.0
毎月の支払額は、凡そ20万円弱です。ある程度自立しているのであれば、もっと低経費の施設もあるのだと思いますが、ほとんどの介護を行っていただいて、この支払額であれば満足しなければならないのかもしれません。しかし、もう少し使用料が安ければと思うこともあります。家族の介護負担を考えた時に、この支払額は妥当なところであり、普通なのではないかと思われます。利用者の通院に掛かる医療費を施設に預けてある金銭から支払いして頂けるのは助かります。ただ、その預けてあるお金を家族が持参しなければならないが、不便を感じます。施設の利用料等は口座引き落としで行っているので、できれば毎月定期的に口座から引き落としをして頂けると、お金をわざわざ持参して入金することもないので助かるのですが…。特に、地方に家族がいる場合に感じます。

料理/食事

4.0
メニューは豊富で、季節の食材や地元の食材をふんだんに使用していただいているようです。父は、透析を行っているため、それに見合ったカロリー計算をした透析食を用意していただいています。利用者個々の状態に合った食事を用意していただいています。味付けには、本人は不満があるようですが、身体のためと毎食残さずに摂取しています。

施設の雰囲気

4.0
どこの施設も同じような雰囲気だとは思いますが、皆さんとても明るく、笑顔で対応されています。中には、経験が浅く、期待通りの答えが返ってこないこともありますが、ほとんどの職員の方々は一生懸命に対応されていると思います。利用者の方々は、要介護度がそれぞれではあるのですが、いつも笑顔で皆さん穏やかに会話を楽しまれている雰囲気の良い感じがします。職員お方々は、ご自身の仕事をこなしながら利用者様が話しかけられたり、側を通ると笑顔で嫌な顔ひとつせずに丁寧に対応されています。男性の年配の職員の方だと、割と事務的な対応になりがちな場合が多いと思いますが、ここの職員の方々は丁寧な対応をご家族、利用者様それぞれに行っていると思います。全体的にもとてもアットホームな雰囲気の施設だと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
職員の数は、どこもギリギリでの対応になっていると思いますが、それぞれの職員の方が一生懸命に取り組まれていると思います。夜間帯は、すべての入居者様に十分な支援ができないと思うのですが、その中でも最小限のリスクで支援していると思います。ケガや病気の際には、医療機関が隣接しているということで、気になる状態が見受けられた場合は、直ぐに対応していただけて対応は全くと言って良いほど安心していられます。また、外部の医療機関との連携もしっかりと取られていて、必要に応じて通院も可能ですし、定期的に各専門医療機関の往診も行っています。また、ケガや急病、通院に関しての報告も、ケアマネージャーさんから都度連絡をいただけるので助かっていますし、安心できています。特に父の場合は、人工透析を行っているため、透析日には病院の方が施設まで送迎を行ってくれています。

周辺環境/アクセス

5.0
国道沿いと立地が良く、アクセスは便利で問題ありません。周辺には、病院やスーパーやホームセンターなどの商店がたくさんあり、必要なものが直ぐに手に入るという面では便利な立地となっています。施設の裏手は、住宅街とあって、静かな環境となっています。国道が目の前ということで、交通量は大変多いのですが施設内は防音がしっかりとなされているため、静かな日常生活を送れているようです。ただ、気になるのが自家用車で訪問した場合、駐車場が少ないために停められずに周辺の駐車場を利用する場合もあります。来客用の駐車場をもっと確保していただければ幸いと思います。

その他

特に問題ないのですが、面会時間が18時までのため、仕事帰りに面会に行こうとした場合、面会時間が過ぎてできないことがあります。せめて、あと1時間長ければ面会に行き易いと思います。
有料老人ホーム北勝館 に戻る

有料老人ホーム北勝館 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム北勝館
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 北海道河東郡音更町木野大通東17-2-4
開設年月日 2011年10月01日
運営事業者名 株式会社とかちの杜
運営者所在地 北海道河東郡音更町木野大通東17-2-4

有料老人ホーム北勝館の地図

住所

〒080-0111北海道河東郡音更町木野大通東17-2-4

交通アクセス

JR根室本線(新得~釧路) 帯広駅から車で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました