特別養護老人ホーム えぞりんどうの里の口コミ・評判 福司太郎(男性/70代)

4.0

北海道釧路市音別町中園2丁目118番5

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

福司太郎

ちょっと遠いですが、とても良い施設です。

福司太郎(男性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
義父が脳梗塞で要介護5となり、病院を退院後約1ヶ月の自宅介護を経て入所させてもらいました。2008年に新設された施設で、営業開始当初の入所でしたので、隅から隅までピカピカの最新設備であり、居室も一人部屋なのに広々としており、うらやましいほどでした。

行事/イベント

4.0
1階のホールにカラオケ施設があり、それも利用して、お誕生会や、季節の行事が行われ、うれしそうな入所者たちと職員の皆さんが一緒に写った写真がホールの壁にいっぱい貼られていました。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームは介護保険制度により決められた金額であり、特別余分なお金はかかりませんでした。

料理/食事

4.0
義父は、脳梗塞の後遺症で嚥下障害があり、特別な食事でしたが、いつ行っても残さず食べられているようでした。

施設の雰囲気

4.0
職員の方々は、皆、明るく元気で若い人ばかりでした。ホールの写真を見ても、入所者ともども笑顔ばかりでした。

介護/看護/医療体制

5.0
市中心部から40km余にも関わらず、看護婦さんが常駐し、専従の医師もいて、いつも丁寧に説明してくれました。

周辺環境/アクセス

4.0
市中心部から40km余という遠隔地ではありますが、JR音別駅及びくしろバス停留所から数百mで、音別市街地に近接しています。周囲は小中学校や公園に囲まれ、2階の窓からは太平洋と阿寒の山々が臨まれ、とても良い環境です。

その他

毎週土曜日に、車で往復約1時間かけて、顔を見に通いましたが、入所約半年で「胃ガン」が発見され、約1年で死亡しました。職員の皆さん、看護婦さん、先生には大変お世話になりましたが、「えぞりんどう」に入れて本当に良かったと思います。
特別養護老人ホーム えぞりんどうの里 に戻る

特別養護老人ホーム えぞりんどうの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム えぞりんどうの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道釧路市音別町中園2丁目118番5
入居定員 50名
居室総数 54室
開設年月日 2008年06月01日
居室面積 15.09m²
介護事業所番号 0174300608
運営事業者名 社会福祉法人釧路悠和会
運営方針 施設は、少数の居室及び当該居室に近接して設けられる共同生活室(以下、「ユニット」という。)ごとにおいて【施設サービス計画】に基づき、お客様の居宅における生活への復帰を念頭におき、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいてお客様が相互に社会的関係を築きながら自律的な日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 全室個室となっており快適な空間をご利用いただけます。
9人を1グループ(ユニット)とし、家庭的な雰囲気の中で生活していただき、
入所者1人1人の個別性を大切にし、生活様式や生活習慣を十分に把握し、
きめ細やかなケアを提案します。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム えぞりんどうの里の地図

住所

〒088-0116北海道釧路市音別町中園2丁目118番5

交通アクセス

JR根室本線(新得~釧路) 音別駅から徒歩で約11分