医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑の口コミ・評判 フリージア(女性/70代)

3.4

兵庫県高砂市北浜町西浜773-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

フリージア

明るい。

フリージア(女性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
室内は清潔できれいでした。認知症の方もいらっしゃって、廊下の真ん中に、水をこぼれていることもありましたが、職員の方は、気付くとすぐに、ふくなど、細かいところに、きをつけていらっしゃいました。 部屋はあかるく、快適に暮らしているようでした。

行事/イベント

4.0
夏祭りや、誕生会、ボランティアによる歌やダンスなど色々なモヨウシが、かんがえてありました。特に、誕生会は母は嬉しかったようです。 夏祭りの時は、真ん中に屋台が組んであり、盆踊りをやっていただきました。施設長さんも浴衣を着て、一生懸命場を盛り上げていらっしゃいました。

費用/価格

2.0
もう10年ほど前になりますが、14万ほどでした。本人は収入はなかったのですが父の扶養家族でしたので、父がはらっていました。食費の補助などなんの補助もうけられませんでした。父の収入から言うと仕方のないことですが、同じ介護を受けるのに、数万のかたもいらっしゃいます。そこが少し残念でした。

料理/食事

4.0
母はやわらかめの食事でよかったので、比較的普通食に近く、食事の時間は楽しみにしていました。ただ糖尿病食のため、カロリーを考えて、きちんと対応していただけました。

施設の雰囲気

4.0
母に接していただいたスタッフの方はいい方が多かったように思われます。面会に行ったときのスタッフさんの対応は気持ちのいいものでした。挨拶をきちんとしてくださいました。

介護/看護/医療体制

2.0
施設で骨折をいたしました。母はつらかったと思いますが、まあしかたのないことかもしれません。然し、私たち家族が病院につれて行きました。もし、車が無かったり、年老いた父だけであったら、施設の方で、通院させていただけたのかと、少し疑問でした。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から遠く、歩ける距離ではありません。車がないと不便なところにあります。私たちは週に3回母に会いに行っていましたが車でしたので行くことが出来たのだと思います。 しかし、高台にある施設からは街並みが見渡せ周りは緑が多くいい環境だと思います。

その他

施設の中や玄関周りなど、お花が飾られていました。
医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑 に戻る

医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県高砂市北浜町西浜773-1
入居定員 86名
居室総数 56室
開設年月日 2004年08月01日
居室面積 168.0 〜 432.0m²
介護事業所番号 2852180039
運営事業者名 医療法人社団順心会
運営者所在地 兵庫県加古川市別府町別府865-1
運営方針 介護保険法令の趣旨に従って、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、利用者の居宅における生活への復帰を目指した介護保健施設サービスを提供する。
サービスの特色 高砂市と姫路市の境界にある北浜町西浜の緑豊かな丘陵地に建てられており、窓からは緑豊かな山々が一望に見渡せ、眼下には甍が日に映えて美しい家並みが広がる恵まれた環境にあります。
介護が必要な方に、個別的な看護・介護・リハビリ等の総合的ケアサービスを提供する施設であり、特に認知症専門棟50床を設け、自立した生活と家庭復帰を支援いたします。また、地元自治会と当施設並びに隣接の特別養護老人ホーム、身体障害者療護施設とが連携して夏祭り納涼祭を開催するなど、地域住民と施設利用者の健康と福祉の増進に努め、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月07日更新の情報です)

医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑の地図

住所

〒671-0123兵庫県高砂市北浜町西浜773-1

交通アクセス

山陽電鉄大塩駅より1.5km
姫路バイパス高砂西ランプより4km
じょうとんバス北脇停留所より400m