特別養護老人ホーム めぐみの里の口コミ・評判 かしみーる(女性/60代)

3.0

千葉県鴨川市大幡1222番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

かしみーる

おだやかに余生を過ごせる施設

かしみーる(女性/60代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
玄関は間口が広く、ガラスばりの扉で開放的な雰囲気があり、明るい印象です。訪問者の為のげた箱とスリッパがありますが、スリッパは使いまわしで常備してあるもので、衛生面などが少し気になりました。玄関ホールには応接セットやソファがあり、温かい雰囲気があります。 いつ行っても掃除が行き届いている感じで清潔感があり、気持ちよく面会できると感じます。時間帯によっては、オムツ交換の匂いがありますが、ひどく気になるほどではありませんでした。 居室は日当たりが良く、窓が大きいのでとても明るく開放感があります。

行事/イベント

3.0
季節のイベントには家族も参加して、楽しく過ごしている方が多いです。廊下にはちぎり絵など入居者の作品が飾られていて、趣味を楽しむ方もいらっしゃるようです。食堂と娯楽室にはテレビがあり、お茶の時間には居室から出てきておやつを食べてくつろいでいる方が多いです。

費用/価格

4.0
費用は2人部屋で1ケ月7万円程度なので、助かっています。洗濯などもお願いしていますが費用に含まれています。出張で来てくださる床屋さんをお願いするときなどには、実費でその都度費用を支払っています。 費用については、入居者の収入や要介護度に合わせて決められた金額があるので、不明な点はありませんでした。

料理/食事

3.0
入居時に本人の好き嫌いや食べられないものを聞かれ、毎月の決まったメニューに食べられないものがあるときには、ほかの献立に変えてくれるなど細やかに配慮してくれました。好き嫌いが多いので心配だったのですが、面会時に職員の方から「昨日は完食できましたよ」と言われ、美味しく食事できているのだと安心しました。 月に一度好きな食べ物をリクエストできるようで、そういった楽しみもあるようです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフさんはみな忙しそうですが、こちらが困っているときには時間をかけて丁寧に対応してくれました。どの方も声をかけると必ず話を聞いて対処してくれるので助かります。

介護/看護/医療体制

3.0
常勤のお医者さんはいませんが、定期的な訪問診療があり、その際に必要とみなされるとスタッフの方が提携の病院に連れて行ってくれるようです。家族も付き添うのですが、無理な場合はスタッフの方で対応してくれるそうです。 私の親族が車椅子から自分でベッドに移る時に転び、ねん挫した時には、スタッフの方が病院に連れて行ってくれました。すぐに事務所から電話連絡があり、経過報告もしっかりとしてくれたので安心できました。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄りの電車の駅からは路線バスしか交通手段がなく、そのバスも1日に数本と少ないので、自家用車のない人は、本当に不便です。施設で送迎の車があればいいのにな、といつも思います。近隣には商店や飲食店もないので、バスを待つのに時間をつぶす場所もありません。周りに何もなく静かな環境と言えばそれまでですが、ちょっと不便すぎます。

その他

入居希望者が多く、すぐには入れないとは思っていましたが、我が家の場合は2年半待ちました。
特別養護老人ホーム めぐみの里 に戻る

特別養護老人ホーム めぐみの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム めぐみの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県鴨川市大幡1222番地1
入居定員 98名
居室総数 49室
開設年月日 1988年04月01日
居室面積 14.4 〜 33.7m²
介護事業所番号 1272800150
運営事業者名 社会福祉法人太陽会
運営者所在地 千葉県鴨川市大幡1222-1

特別養護老人ホーム めぐみの里の地図

住所

〒296-0124千葉県鴨川市大幡1222番地1

交通アクセス

JR安房鴨川駅前より日東バス「平塚本郷」行き、又は、「金束」行きに乗車(約30分)、「めぐみの里」バス停で下車。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました