特別養護老人ホームせんだんの館の口コミ・評判 ねこ222(女性/30代)

4.9

宮城県仙台市青葉区水の森3丁目43-10

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ねこ222

安心して親族を預けられる、明るい施設。

ねこ222(女性/30代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

5.0
全体的に清潔で明るい雰囲気です。個室はトイレと簡単な台所、タンスつき。隣室の騒音等感じたことはありません。個室からは中庭が見え、日当たり良好。個室10個くらいあたりに1つのリビングがあり、1階ならウッドデッキが見えます。リビングで食事をしたり、談笑できてとても家庭的な様子です。リハビリの設備はプールがあり、親族は週一度利用。トレーニングルームもあり。他の設備は行事で使うホールにはオルガン、卓球台、ダーツが出来るスペースがあります。行事で使うカフェスペースもあり。サンルームは日当たりが特によく、くつろげる椅子があります。美容室の部屋や歯科の部屋もあり、外部から来てもらえます。屋上もあり、散歩がてら車椅子の入居者と1階からエレベーターで行ったとき、特に段差などの不自由はありませんでした。

行事/イベント

4.0
お花見やカラオケ大会、クリスマス、施設での食事会、外食、秋祭り、外部からのピアノの演奏会など行事はたくさんありました。月に1度は何かあります。秋祭りや食事会には入居者の家族が出席できます。秋祭りではたこ焼きなどが出店、踊りの出し物などがありにぎわっていました。外出の全体の参加率は分かりませんが、車椅子の私の親族は介護タクシーで参加して楽しんだようです。施設内の興味のない行事には行かないこともあるよう。カラオケなどの施設内行事は興味がない人など必ずしも全員が参加してはいない印象。毎年繰り返されるイベントは二年目に参加した際、内容が同じでマンネリ感を覚えました。また自分以外の親族が一緒に参加したお花見では、たくさんの入居者を何回かに分けて行かせるなど忙しさのためか満足に見れなかったとのこと。しかし行事の後には反省会があるらしく、次のイベントから改善されるかも。全体的にはイベント盛りだくさんですごいなという印象。イベントや外出で少しおしゃれな服を着たり、次の外出までにこれこれの服が欲しいといったり、今度寿司を食べるんだと楽しみにしたり、入居者仲間とも楽しんでいる様子。他の入居者の方の様子も行事がある日は無い日より断然楽しそうです。

費用/価格

5.0
介護度が高いこともあってか月10万以下かもっと安かったか?詳しくは知りません。その中で週に一度のプールでのリハビリやマッサージを受けたりしています。本人の年金で間に合っています。この特養に入る前の施設では20万かかっており、かなり安く感じます。自分は契約などにかかわっていないため、詳しいことはわかりません。ただ、どこでも同じでしょうが入居後に元気になって介護度が下がると料金があがります。だからといって出なければいけないようにはなりませんが。

料理/食事

5.0
食事は病気のため他の方より塩分控えめ、よくおいしくないといいます。イベントや外食では特別に病気の方用の食事ではなくなり、喜んでいます。栄養士さんがいて、栄養のバランス、本人の食べ具合や好みを配慮してくれます。体調不良などでどうしても普段の食事をとれないときは、相談すればカロリーが好みの差し入れを食べることが出来、その際はカロリー計算をして普段の食事を減らしてくれます。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの皆さんは訪問するといつも笑顔であいさつをしてくれます。トイレの介助や車椅子への乗車をお願いするときもとても親切です。入居当時、尿管とおむつをしていて本人が嫌がっていたのですが、それをとってもらえてとても喜んでいました。表情が明るくなりました。夜間におむつをする以外、トイレに連れて行ってもらえます。リハビリのおかげで、座ったりつかまり立ち出来る時間が少し増えました。イベント時に写真をとってもらえて、アルバムには収められています。誕生日には特にお世話になっている方と入居者とその親族で誕生日会もしていただきました。全体的にアットホームな雰囲気です。

介護/看護/医療体制

5.0
親族が体調不良を訴えた際、すぐに病院につれていって検査を受けさせて頂けました。何か本人が異常を感じれば、ナースコール(押すとピンポンがなる、普段はトイレで呼ぶときなどに使うもの)でほとんどすぐに来てもらえます。たとえば少し痛むなどの素人目には病院にいく必要があるか迷う程度の症状でも、医師と連絡を取って病院に連れて行っていただけたので、とても安心できました。

周辺環境/アクセス

5.0
駅からバスが通っています。駐車場があるので車でも可。近くに公演やスーパー、郵便局があります。人通りや交通量は少なく、静かです。バス停からすぐのところに施設があり、バスも一時間に数本あるのでお見舞いにも便利です。

その他

イベントでは少しだけお酒を飲む機会もあるようです。犬が飼われていて、入居者に優しくしてくれます。
特別養護老人ホームせんだんの館 に戻る

特別養護老人ホームせんだんの館 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームせんだんの館
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市青葉区水の森3丁目43-10
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2004年12月01日
居室面積 18.14m²
介護事業所番号 0475101721
運営事業者名 社会福祉法人東北福祉会
運営方針 「利用者主体の原則」の理念に基づき、利用者が身体的、精神的、社会的に自立した生活ができるよう、様々な援助計画を作成し、支援する。
サービスの特色 「利用者主体の原則」をもとに、誰もが人間らしい暮らしができるような社会作りを目指し、総合的なサービスセンターとして、在宅と施設の両面にわたり、事業を展開しています。
待機者数 143人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月08日更新の情報です)

特別養護老人ホームせんだんの館の地図

住所

〒981-0962宮城県仙台市青葉区水の森3丁目43-10

交通アクセス

仙台市営バス利用:JR仙台駅前(西口バスプール)13番乗り場より900.901.904.905.926または800系統で「滝道入口」下車徒歩3分。
宮城交通バス利用:JR仙台駅前(西口バスプール)2番乗り場より「北山トンネル桜ヶ丘賀茂経由」の「地下鉄泉中央」行、「県庁市役所北山トンネル経由」の「泉アウトレット」行のバス乗車「仙台フィンランド健康福祉センター前」下車徒歩1分。
JR利用:JR仙山線「北山」駅下車、徒歩15分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました