特別養護老人ホーム しおさいの口コミ・評判 おかの(女性/30代)

3.1

高知県土佐清水市以布利83番地5

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おかの

自然に囲まれた静かな場所

おかの(女性/30代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
特に汚れ等が気になるということはありませんでしたが、お風呂の様子が見えている状態なのが気になりました。しかし、職員も少ない中で手際よく作業がされていると思いました。中庭は、私が行った時は特に何もなかったのですが、現在はヤギが飼われていて、入居者も喜んでいると新聞に載っていました。

行事/イベント

4.0
縁日やお花見会、日本舞踊などの出し物会もよく行われており、家族も参加して楽しめます。特に地元の子どもたちの踊りや合唱は、入居者も嬉しそうに見ていました。カラオケの設備もあり、お昼の時間に曲を流したり、職員が歌を披露して入居者に喜んでもらっているようです。デイサービスにはビリヤードや卓球もあり、皆で楽しんでいました。

料理/食事

3.0
味は美味しそうに感じました。食事の種類については、特に区別されていないようで、飲み込みが難しい方にはとろみ粉を混ぜて、食べやすくしてもらっていました。食事の介助については、職員が足りていないようで、食事を目の前に出されたまま、何分も待っている状態の入居者もいました。家族が来ている場合は、家族の方に介助してもらっているようです。

施設の雰囲気

3.0
職員が少ないため、入居者を完璧に見ることは出来ていないようでしたが、出来る限り話を聞いたりしようという姿勢が見えました。声を荒げてどなるような人はいませんが、入居者や家族に対して無愛想な人もいました。レクリエーションやイベントの時は色々な工夫を凝らして皆を楽しませようとしていました。実際参加しても楽しかったです。

周辺環境/アクセス

3.0
静かでいい場所にありますが、駐車場が狭いのと、行くまでの道が分かりにくいのではないかと思います。また、高台ですが海のすぐ近くにあるので、もし津波が来るとなった場合は避難しなければならないのではないかと思いました。しかし、海も山も見え、自然に囲まれた場所にあるので、漁業や農業で生活してきた地元の方にはいい環境なのではないかと感じました。
特別養護老人ホーム しおさい に戻る

特別養護老人ホーム しおさい の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しおさい
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 高知県土佐清水市以布利83番地5
入居定員 100名
居室総数 39室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 10.53 〜 38.5m²
介護事業所番号 3970800029
運営事業者名 土佐清水市
運営方針 ○施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護・相談・援助・社会生活上の便宜の提供・その他の日常生活上の世話・機能訓練・健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより、入所者がその有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう目指す。 
○入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスを提供するよう努める。
○明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、居宅介護サービスを提供する者との綿密な連携に努める。
サービスの特色 なし
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しおさいの地図

住所

〒787-0302高知県土佐清水市以布利83番地5

交通アクセス

土佐西南交通バス停(しおさい)にて下車、徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました