特別養護老人ホーム菱風園の口コミ・評判 おじょう(女性/40代)

2.7

群馬県桐生市菱町1-3016-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

おじょう

感じのいいスタッフが多い

おじょう(女性/40代) 投稿日時:2016年02月03日

行事/イベント

3.0
週に一度(だったと思います)、パン屋さんが来て購入して食べられるのを入居者様が喜んでいました。利用者様とスタッフで何を購入するか相談する時から楽しそうにしていたのを覚えています。購入するとコーヒーもいただけて、和やかな時間を過ごしていました。

料理/食事

2.0
ソフト食がすべて同じ形で、見た目で判断しづらかったです。ソフト食の利用者様が多いので、ひとつひとつを型などに入れるのは大変だと思いますが、何かいい方法があればいいのになあと思います。ただ、スタッフの方が食事の前に『今日のメニューは◯◯ですよ」とか、口に運ぶ時に「◯◯食べますか?」などと伝えながらだったのは良かったと思います。

施設の雰囲気

3.0
利用者様とスタッフが楽しそうに談笑しているのをよく見かけました。スタッフの方々はつねに忙しくしていましたが、利用者様と話しながら事務仕事をこなしたりしているのを見かけました。夜勤の時も不眠や不穏の利用者様がいらっしゃると、休憩中も話相手になっているそうです。

介護/看護/医療体制

3.0
今はわかりませんが、夜は看護師さんがいないので、何かあった場合は電話連絡をしていたような気がします。一番近くにすんでらっしゃる看護師さんに連絡するそうですが、介護度の高い方も多いので心配だと思います。介護士さんの中には、自分で医療行為ができないのがくやしいと、看護師の資格を取得するために学校にすすむ方もいらっしゃいました。

周辺環境/アクセス

2.0
山の上にあり、公共機関もあまりなかったと思います。利用者様のご家族で、毎週、駅から歩いて面会にいらしてる方もおり、スタッフの方々も感心していました。静かな環境であったり、夏には花火大会の花火が見えたりしますが、蜂やムカデが施設の中に入ってしまうことがあり、スタッフが利用者様に被害が及ばないようにと駆除を必死にしてくださっていました。
特別養護老人ホーム菱風園 に戻る

特別養護老人ホーム菱風園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム菱風園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県桐生市菱町1-3016-1
入居定員 120名
居室総数 34室
開設年月日 1977年04月01日
居室面積 22.0 〜 33.0m²
介護事業所番号 1070301153
運営事業者名 社会福祉法人群馬県社会福祉事業団
運営方針 1.利用者の方々の人権を尊重し、利用者の立場に立った個別介護を行います。
2.利用者の方々が明るく元気な生活ができるよう、暖かい心のこもった介護を行います。
3.地域福祉の担い手として、支援を必要とする地域の高齢者や家族の皆さんをサポートするサービスを積極的に提供します。
4.組織力強化のため、職員の資質向上と意識改革を進めるとともに、各種研修を積極的に行います。
サービスの特色 1.利用者様個々の生活ニーズに応え、それぞれの思いを尊重した生活が送れるよう個別介護を行います。
2.利用者様の人権尊重を基本として、身体拘束廃止や事故防止の取り組みを強化します。
3.生き甲斐が感じられるよう、余暇活動等の環境条件を整え、レクリエーションを兼ねた各種行事を広く企画し実施します。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム菱風園の地図

住所

〒376-0001群馬県桐生市菱町1-3016-1

交通アクセス

JR桐生駅から、おりひめバス(菱線)で28分。 菱風園入口 下車 徒歩5分