特別養護老人ホーム 五日市あかり園の口コミ・評判 saorinta(女性/50代)

3.6

広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

saorinta

アットホーム

saorinta(女性/50代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
木のぬくもりがあり、広々とした空間で居心地がよかったです。 狭いと感じるスペースはなく、ゆったりしたつくりですが、面会用のプライベートスペースはないので、個室でないとゆっくり家族の時間をとりにくいところはありました。

行事/イベント

3.0
園内での出し物をするイベント、お花見などの外出イベントがありましたが、頻度は多くありませんでした。 介護の方がおやつ介助などでいっぱいいっぱいで入所者さんがどこまで楽しめていたかはわかりません。

料理/食事

4.0
ミキサー食や、荒刻みなど入所者さんにあわせた形態を、随時変更しながら提供していました。 とろみ剤の使用や、お茶ゼリーなど誤嚥防止に取り組んでいました。 食事介助は職員の数が十分でなく介助のいる方は順番になったりしていました。

施設の雰囲気

4.0
職員同士が仲がよく、大声をあげたりきつい言い方などは普段みられませんでした。手が足りず、ゆっくり利用者さんや家族とお話したりする時間をもてない感じでした。

介護/看護/医療体制

4.0
食事、入浴などの介助の人数が手一杯で、細かいところまで気づけない感じでしたが、手一杯でもいらいらしたりするところがないのがよかったです。 医師は隣の病院にいますので、何かあった時は頼れますが、積極的に介入する感じではなかったです。

周辺環境/アクセス

3.0
車でしかいけず、坂の上なので一緒に周辺をお散歩などはできないです。静かな環境ではありました。
特別養護老人ホーム 五日市あかり園 に戻る

特別養護老人ホーム 五日市あかり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 五日市あかり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1
入居定員 30名
居室総数 18室
開設年月日 2003年03月17日
居室面積 18.0 〜 31.0m²
介護事業所番号 3470203864
運営事業者名 社会福祉法人広島博愛会
運営方針 事業所の事業は次の各号に掲げる事項に留意し、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他日常生活上の支援、機能訓練、健康管理及び療養上の援助を行い、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すこととする。
(1) 入居者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その者の心身の状況等に応じて、処遇を妥当適切に行い、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮し、サービスの提供を行うものとする。
(2) 懇切丁寧を旨とし、入居者又はその家族に対し、処遇上必要な事項について理解しやすいように説明を行う。
(3) 入居者の身体的拘束その他入居者の行動を制限する行為は行わないが、入居者又は他の入居者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合は、その態様及び時間、その際の入居者の心身の状況並びに理由の記録を行う。
(4) 自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
2 . 事業の実施に当たっては、入居者の意思及び人格を尊重して、常にその者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
3 . 事業の実施に当たっては、地域や家庭との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
サービスの特色 特別養護老人ホーム五日市あかり園は、平成15年3月に入居50床、ショート5床の合わせて55床の施設として開設し、「常に利用者の立場に立って考え、そして行動する。」という当法人の理念のもと日々の業務に励んでおります。利用者、ご家族のニーズに柔軟に対応できる体制をつくり、利用者本位のサービスの提供に努めるため、平成24年9月に小規模従来型特養と地域密着ユニット型特養に分園し、より家庭的な雰囲気のもと生活していただいております。施設の特長として、隣接地に広島グリーンヒル病院と介護老人保健施設五日市幸楽苑があり、利用者の重度化に対応し福祉と医療の連携が図られております。
待機者数 121人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 五日市あかり園の地図

住所

〒731-5152広島県広島市佐伯区五日市町大字下河内591-1

交通アクセス

JR山陽線五日市駅北口より、広電バス(藤の木団地、湯来温泉行)河内下城バス停、広電バス(彩が丘団地行)下河内バス停下車 徒歩約10分