グループホームおおまちの口コミ・評判 m1ko(女性/50代)

5.0

北海道旭川市大町1条3丁目14番地の7

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

m1ko

心配りがあり暖かい場所

m1ko(女性/50代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

5.0
衛生面について、共有スペースは日当たりがよく、いつも清潔に整理整頓されていた。個室もプライバシーがある。ほこりや目につきやすい洗面台もいつもきれいになっていた。浴室もきれいに掃除されている。バリアフリーの整備はもちろん問題ない。常に職員の方々の目が行き届いていて、入居者同士が仲良く共同生活を送れるよう細かい気遣いがある。私の入居していた親族は手のかかる人だったので、職員さんはいつも大変だったと思いますが、根気よく優しく対応していただけたことに今も深く感謝しています。

行事/イベント

5.0
季節ごとに大きな行事が行われている。例として、花見やお誕生日会が開かれ、皆楽しそうにしている写真が共有スペースの壁に張られている。また、家族が参加できる行事も設けられ、入居者の家族同士が情報を交換できる場面もある。気候のよい季節には、外出に支障のない入居者は約週1のペースで散歩などに連れていってもらえているようだった。とても充実している様子だった。

費用/価格

5.0
年金ないで支払うことができた。身の回りのものや都度必要な経費は、1-2万円ほどの預かり金システムでまかなえた。また、可能な限り安価な買い物をしてくれる気遣いが見られた。入居者個々の出納ノートを作成してくれていて、清算時の明細や管理がしっかりしていた。もちろん、身の回りの物を自分で購入し持ち込むことには職員さんに申請すれば問題はなく、柔軟な対応があった。

料理/食事

5.0
入居していた親族は、自力で食事ができず、毎食介助が必要でした。飲み込むことも難しかったので、ミキサーで細かくした食事や、とろみをつけた飲み物を用意してくれていた。そうしているうちに、手厚いいリハビリで、少しづつ自力で食事ができるようになった。味付けはわからないが、自力で食べたている様子を見た限りでは、好みの味であったと思う。

施設の雰囲気

5.0
痴呆症で気難しい私の親族に、どの職員の方も優しく対応してくれた。特に、お気に入りの職員さんをニックネームで呼んで、アットホームな雰囲気がした。日頃からの親切な介護の様子がうかがえる。また、家族の訪問をいつでも快くうけいれ、忙しいなか笑顔で対応してくれた。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤人数の詳細は分からないが、何かあった際の対応はされていた。医療関係との連携は十分にあり、定期通院時の病院への連絡や緊急入院時の対応も任せられた。私の親族は脳梗塞による半身麻痺で食事が自力で取れなかったうえ、痴呆症で気難しく手のかかる入居者だっただろうが、懸命なリハビリの効果で、自力で食事をとれるようになり、また、笑顔が見られるようになった。行き届いたケアのおかげだと思う。

周辺環境/アクセス

5.0
車で数分走れば神社や大きな公園がある良好な立地。自宅からも近く、アクセスが良かった。コンビニ、大手スーパーも近い。 国道沿いなので、交通量が少ないわけではないが、施設内では騒音はあまり気にならなかった。

その他

小さなことでも何か気になることがあれば、電話連絡をしてくれるきめ細やかな対応があった。医療施設について心配事があれば、親身に相談に乗ってくれた。家族の私たちも心から信頼ができ、本当に手厚く面倒をみてもらい、感謝の言葉しか思い浮かびません。今も心から感謝しています。
グループホームおおまち に戻る

グループホームおおまち の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・介護認定において要支援2以上の方  ・医師の診断により認知症状の有する方  ・少人数による共同生活を営むことに支障のない方  ・常時医療機関において治療をする必要がない方  ・事業者の運営方針に賛同できる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームおおまち
敷地面積 1844.59m²
施設種別 グループホーム
延床面積 648.93m²
施設所在地 北海道旭川市大町1条3丁目14番地の7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り7階建ての2階部分
開設年月日 2005年08月29日
居室面積 12.54m²
介護事業所番号 0172902330
運営事業者名 社会福祉法人旭川福祉事業会

グループホームおおまちの地図

住所

〒070-0841北海道旭川市大町1条3丁目14番地の7

交通アクセス

JR宗谷本線 新旭川駅から車で約7分