特別養護老人ホーム慈眼寺園の口コミ・評判 koh+(男性/60代)

3.6

鹿児島県鹿児島市錦江台1丁目20-20

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

koh+

最近サービスの質が下がった施設

koh+(男性/60代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

5.0
個室タイプのユニットが複数あり入居者のプライバシーが保たれている。建物もきれいで清掃もしっかりなされている。高台にあるため桜島の眺望もよい。反面、交通延べ便が悪い。食事は、基本の時間帯はあるものの、入居車の好きな時刻に摂ることができるのはよいと思う。てゃだ、最近、人で不足感が強く、以前と比べると介護の質が下がってきている。以前は鹿児島市内では1,2を争うほど充実した介護に定評があったが、現在の慈眼寺園にはそのころも面影は消え失せてしまっている。

行事/イベント

4.0
敬老の日、クリスマスなど折につけ様々な家族込みのイベントが行われている。花見やそうめん流しなど、施設外に車いすの入居者も連れ出してのイベントなどもあり入居車は楽しみにしている。ただ、個人の希望での外出への対応は、人的問題から、現在行っていない。

費用/価格

3.0
特別老人ホームであるため、入居者の収入に応じた料金とっていとなっているため、他の施設との大きな差はない。定期通院の薬代は配薬してもらえるので、立替してもらっており、施設料と遺書に引き落としとなっているのは便利。

料理/食事

4.0
メニューは季節感のあるものとなっており、評判はよいようだ。柔らかいもの、流動食など個別対応もしている。食事時間が幅を持たせてあり、その範囲なら好きな時刻に食べられるのはいいと思う。

施設の雰囲気

4.0
以前よりいる職員には、仕事が丁寧で入居者本位の介護で、まるで神様のように思えるような人もいるが、最近入ってきている職員には愛想もなく、ただ、仕事としてだけの介護が目立つ人が多い。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師に定期通院は送迎してもらえるということで、この施設を選んだのだが、人的な問題ちうことで、対応付加となり、個人で、介護タクシーの手配などをしたうえで通院するようになったため、負担が重くなった。また、薬が切れているはずであっても連絡がないなど、以前よりもアービスの質が明らかに落ちている。

周辺環境/アクセス

2.0
基本的に自家用車がないと施設に行くのも大変という状況。高台にあり、バス利用で行こうと思うと、勾配のきつい坂道を上り下りしなくてはならず、足の悪い人には不可能と思える立地。近くにコンビニ等もない。

その他

電話対応は丁寧だが、部署が違うところにつなぐときなど、かなり待たされる。見学に対しては丁寧な対応。家族の訪問時間に制限はなく、いつでも訪れることができ、泊ることもできる。入居希望者は多く、なかなか入れない。介護度と緊急性で判断されるため、待てばいつかは入れるというものでもない。
特別養護老人ホーム慈眼寺園 に戻る

特別養護老人ホーム慈眼寺園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム慈眼寺園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鹿児島県鹿児島市錦江台1丁目20-20
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2004年04月05日
居室面積 15.6m²
介護事業所番号 4670103599
運営事業者名 社会福祉法人愛人会
運営方針 1.施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅での生活への復帰を念頭において、入居前の居宅での生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮し、各ユニットで入居者が互いに社会関係を構築し、入浴、排せつ、食事等の介護、相談・援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより、入居者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう目指します。
2.入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービスを提供できるよう目指します。
3.明るく家庭的な雰囲気の下、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、保健医療サービス、福祉サービスの提供者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 入居者の人格(自主性・主体性)を尊重した介護を行います。
待機者数 22人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム慈眼寺園の地図

住所

〒891-0145鹿児島県鹿児島市錦江台1丁目20-20

交通アクセス

鹿児島市営バス・鹿児島交通  慈眼寺団地中央バス停下車 徒歩8分