ファインケアあおぞらの口コミ・評判 ヒロン(男性/70代)

3.7

埼玉県狭山市富士見1-23-14

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ヒロン

薬屋さんが母体なのでコストの余りかからない健康重視の住宅です

ヒロン(男性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

2.0
元々会社の女子寮の個室を改装した部屋の為、一人住まいとはいえ、やや狭いのが難点。また、廊下は車椅子2台がすれ違うのが丁度なので、やや狭くドアの開閉で怪我もありそう。また、ドアにストッパーが無いので杖をついたり手押車を利用している母にはそこが少し大変である。ただし、居室内は車椅子で入れる広いトイレ、エアコン、小さいながらも洗面台も完備しているので狭い以外は特に問題ない。調理は安全上もあって部屋ではできない。

行事/イベント

4.0
デイサービスで有料ではあるが、カラオケ、入浴、おやつ、買い物、習字、その他、時にはぶどう狩り等、色々と計画されており本人も楽しみにしている。

費用/価格

4.0
介護度1で週3回のデイサービス、毎日3度の食事、月2回の看護師訪問、薬代、週2回の洗濯掃除、電気・水道代等全て含めて約17万円。その他月2回の医者の往診で約3万円です。ここに入所時は都内の病院からの移動で介護度4で今にも倒れそうな状態でしたが約1年たった今は介護度1になるほど元気です。医者の往診と薬代のない方なら約16万円前後だと思いますので、都心では考えられない料金だと思います。

料理/食事

4.0
食事は私は直接は分かりませんが、施設内で調理されており、柔らかさなども個人個人に合わせて柔軟に対応してくれてます。味も本人曰くおいしく食べているそうで満足しているようです。体調の悪い時は有料となりますが各部屋へ配膳・下膳もしてもらえます。

施設の雰囲気

3.0
私が訪問する時は、当たり前ですが職員の方は皆必ず挨拶をしてくれます。

介護/看護/医療体制

5.0
特筆すべきは、病院にあるのと同様のナースコールがあり、看護師さんが24時間常駐しているので安心できることです。何かあると看護師さんが対応できない内容は直ぐに医者と連絡を取り指示を仰いで対応してくれています。母も介護度4から1になれたのもここのおかげだと思っています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から歩いて15分程度ですが、私はバイクか車を利用しているので交通量の多いメイン通りから脇道に入って直ぐで交通の便は非常に良いと思います。コンビニやスーパーも近くにあります。母は一人での外出はできませんが必要な時は車に乗せて買い物等すぐにいけますので大変便利です。

その他

介護付きの住宅なので家族訪問は24時間自由です。
ファインケアあおぞら に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ファインケアあおぞら の施設詳細

空室状況
合計2 更新
入居費用
13.5 〜 27 万円
月額費用
11.8 〜 18.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ファインケアあおぞら
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 埼玉県狭山市富士見1-23-14
運営事業者名 株式会社ファインケア
運営者所在地 東京都府中市美好町2-12-2

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

ファインケアあおぞらの地図

住所

〒350-1306埼玉県狭山市富士見1-23-14

交通アクセス

西武新宿線 狭山市駅から徒歩で約14分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました